トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

さくらカフェ、再スタートしました💛

今年6月末、閉店してしまったさくらカフェ。

 

市民の交流と情報交換の場としてスタートしましたが・・・、正直のところ、おじさんにとっては雰囲気の良いカジュアルカフェの一つでした。

 

Sakura cafe

そんな中、このたび英字表記で新たにさくらカフェがスタートしました。入口は前よりシックな感じで、ちょっとオシャレっぽくなりましたよ。

f:id:tombowsun:20191009205317j:plain

 

 

ランチメニュー

「日替わり和カフェランチ」、「本日のハンバーグ」、「特製辛口カレー」、「サラダボールランチ」、「特製TKG(卵かけごはん)」で、全てドリンク付きでお得。

f:id:tombowsun:20191009210413j:plain

 

日替わりランチ(お肉)

日替わりは「お肉」と「お魚」があって、本日のお肉メニューは牛丼でした。

f:id:tombowsun:20191009210927j:plain

たっぷりの牛肉に素揚げの茄子がのってます。意外に味付けは濃くなくてアッサリ。女子にも食べやすいでしょう。小鉢が3つ付いているのもうれしいです。油揚げと白菜の味噌汁も美味しかった。

 

f:id:tombowsun:20191009211342j:plain

良く見ると、店内もシックな色調だが、モダンでカジュアルな印象。( ^)o(^ )いいんじゃない。11時過ぎに来店しましたが、昼頃は若い女性客を中心にほぼ満席になりました。


以前さくらカフェは、確か日立化成さんがまちづくりの一環として立ち上げ、ランチのシェフも地元の数人交代で、洋食や中華、無国籍料理などを日替わりで提供していたっけ。今は経営者が交代したのかな?でも、入口にある小物 / 雑貨コーナーは存続していました。市民の方の手作り品だと思うんですが、なかなか素敵です。

 

なお、夜はちょっとアルコールが飲めるようです。仕事帰りに軽く立ち寄るのも悪くないお店です。次回はおつまみ系を調べてみましょう。

 

【データ】

Sakura cafe

住所:日立市幸町1-15-9日立ビル1F