トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

台湾💛食べ歩き

グルメ大国の「台湾」の台北中心部で、行きたかったお店を食べ尽くしました。

 

 

【メトロ西門駅周辺】

◆阿宗麺線

 麺線一本で勝負している行列のお店ですが、若いお兄ちゃんが手際よくさばいていくので、すぐに食べることができます。ホルモンが入ったカツオ風味の餡かけスープでソーメンを煮込んだもので、熱々でとろとろ~。パクチーがよいアクセントになっており、みんなフーフーしながら路上で食べています。本当に旨いです。

f:id:tombowsun:20191026210823j:plain

f:id:tombowsun:20191026210839j:plain

 

◆天天利

 魯肉飯は台湾のソウルフードですが、このお店は半熟目玉焼をオンして食べるのが通のようです。甘辛く煮込んだ豚肉に黄身がとろっと混ざって、まずい訳がありません。今回は台湾ビールを飲みながら食べたかったので、煮卵入りをテークアウトしました。特有の中華系香辛料も強くなく食べやすい味でした。

f:id:tombowsun:20191026212312j:plain

f:id:tombowsun:20191026212324j:plain

 

【メトロ龍山寺駅周辺】

◆福州元祖胡椒餅

 胡椒餅は、壺の中で焼きあげたパンのなかに肉餡とネギが入ったものです。その名の通り胡椒味が強いですが、皮がパリパリ中がジューシーでなかなか美味いです。狭い路地の先でお店が分かりづらいですが、熱々の焼きたてを食べるために開店の30分まえからお客が並んでいました。

f:id:tombowsun:20191026213941j:plain

f:id:tombowsun:20191026213957j:plain

f:id:tombowsun:20191026214009j:plain

 

【メトロ東門駅周辺

杭州小籠湯包

 小籠包は鼎泰豊が有名ですが、他にも美味しいお店が沢山あります。この店はミシュランガイド掲載店らしいです。当然満席で昼前から店頭に行列ができていました。自慢の小籠包はやはり熱々で中は肉汁ジュワ―ってやつでした。

f:id:tombowsun:20191026223213j:plain

f:id:tombowsun:20191026223231j:plain

f:id:tombowsun:20191026223243j:plain

f:id:tombowsun:20191026223259j:plain

 

【メトロ双連駅~中山駅周辺】

◆冰讃

 女性に大人気のマンゴーかき氷のお店もたくさんありますが、ここはマンゴーの収穫期の夏場しか営業しないお店です。10月末で営業終了と書かれてあり、ぎりぎりセーフでした。何といっても注文を受けてからマンゴーの皮をむき始め、まるまる一個を使います。それを機械で掻いた氷にのせ、練乳をかけます。まずい訳がありませんね。不思議と冷たいのに頭にキーンときません。

f:id:tombowsun:20191026224612j:plain

f:id:tombowsun:20191026224624j:plain

 

◆円環邊蚵仔煎

 寧夏夜市通りで有名な蚵仔煎(牡蠣オムレツ)の三大有名店の一つです。大きめの牡蠣と青菜のオムレツに甘酸っぱいソースがかかっています。くどい味ではなく、割とあっさり食べやすく美味しいです。台湾ビール呑みてえ~。他店のも食べたかったなあ。

f:id:tombowsun:20191026225743j:plain

f:id:tombowsun:20191026225755j:plain

 

◆三元號

 魯肉飯と魚翅肉羹湯(フカヒレスープ)で有名なお店です。店内もキレイで、夕食時でしたが地元の人も多く来店してました。メニューから菘茸鷄蛋湯と皮蛋豆腐(ピータン豆腐)も注文しました。魯肉飯は中華系香辛料がきいたヤツ、スープ系は薄~い塩味、ピータンにはクセがなく食べやすかったです。これを二人でシェアしましたが、量的にも十分で美味しかったです。

f:id:tombowsun:20191026231459j:plain

f:id:tombowsun:20191026231522j:plain

f:id:tombowsun:20191026231534j:plain

f:id:tombowsun:20191026231545j:plain

f:id:tombowsun:20191026231601j:plain

 

◆劉芋仔

 屋台なのにミシュランガイド掲載店で開店前から長蛇の列ができます。味付けしたタロイモを団子にして揚げた香酥芋丸、中に卵の黄身とコンビーフ?を入れた蛋黄芋餅の二種類しかありませんが、お姉ちゃんが手際よく団子を丸め、お兄ちゃんがすかさず揚げていくので10分程度で買えます。さすが旨いです。

f:id:tombowsun:20191026233428j:plain

f:id:tombowsun:20191026233439j:plain

f:id:tombowsun:20191026233450j:plain

 

いや~、みんな美味しかったです。しかも、値段は全部30元から70元程度です。一番高かったのはマンゴーかき氷で160元(≒480円)でした。さすが食の台湾、もっと色んなグルメがありますが、次回のお楽しみとします。