トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

木漏れ日の中に咲く~ イワウチワ

イワウチワ

イワウチワはイワウメ科の山野草で、毎年3月下旬から4月中旬に小さなピンクの花をつけます。栃木県那珂川町では冨山地区と船戸地区に群生地があり、観光客に開放しています。

 

途中、茨城県常陸大宮市高部(旧美和村)に立ち寄りました。江戸時代、高部宿は水戸から烏山を経て日光に至る街道の宿場町で、古くは林業で栄えました。今なお歴史を感じる街並みが残っています。

三階櫓「喜雨亭」

酒造業の岡山家が明治20年頃に建てた社交場で、当地のシンボルになっています。

f:id:tombowsun:20200328114701j:plain

 

富山(とみやま)群生地

山の斜面の緑が全部イワウチワです。入山料は1人300円で、遊歩道をゆっくり周っても20分程度です。平日のせいか他に観光客はいませんでした。

f:id:tombowsun:20200328115641j:plain

小さく可憐な花なので、見づらいからアップしますね。

f:id:tombowsun:20200328115856j:plain

まだ時期が早いせいか、蕾の花が多かったです。

f:id:tombowsun:20200328120020j:plain

確かに、満開になると素敵でしょうね。

f:id:tombowsun:20200328120258j:plain

ところどころ、ショウジョウバカマも咲いていました。

f:id:tombowsun:20200328120508j:plain

 

いのしし丼

昼食は「道の駅ばとう」で1日20食限定の「いのしし丼」(1,150円)をいただきました。柔らかく臭みもないので、ほんとにイノシシ?と思うほど。

f:id:tombowsun:20200328121722j:plain

ついでに、おいしそうな「いちご大福」(390円)を購入しました。甘すぎない白餡で真っ赤なイチゴが美味しかったです。

f:id:tombowsun:20200328121905j:plain

 

那珂川町トラフグの温泉養殖が有名ですが、提供する店舗が限られるので事前に下調べが必要でした。また「馬頭広重美術館」もコロナの影響で休館していました。次回は挑戦したいと思います。