トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

さくらだより~今が満開

話を聞いて、ずっと見たかったんですが、
今日、行ってきましたよ。
外大野のしだれ桜
イメージ 1
 
樹齢およそ300年で、茨城県の指定文化財です。
イメージ 2
 
孤高に咲き誇る姿は、、三春の「滝桜」に引けをとらないと思います。
枝の張りに生命力を感じます

 

イメージ 3
 
地元の方が「今ちょうど満開ですよ」といっていました。
まだ世俗化されていないけど、ここ数年は観桜客が増えているそうです。
「一見の価値あり」です。

 

イメージ 4

近くには山桜の名所もあります。
沓掛峠のヤマザクラ
イメージ 5
ソメイヨシノが葉桜になるころ咲き始めるそうです。
イメージ 6
これから楽しめますね。
イメージ 7
 

国道349号線(里見街道)沿いにもソソられる桜満開の風景が・・・
周囲の棚田では代掻きの準備でしょうか。
イメージ 8
しづ心なく 花の散るらむ・・・
 
ソメイヨシノ系は満開を過ぎていますが、今晩の雨でどうなりますことやら。
 
行く春を惜しみつつ
 
【データ】
外大野のしだれ桜
茨城県大子町外大野1312