トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(初夏その2)

今朝から雨模様で、暑さも一段落です
草花もそろそろ模様替えでしょうか
 
・・・だと思ったんですが、一般的なナデシコとは花が違うような。
花言葉は「純愛」、「大胆」、「快活」などいいイメージが多いよ。
イメージ 1
シラン(白)
名前のような紫色もあったんですが、なくなってしまいました。
花言葉は「美しい姿」、「あなたを忘れない」ってキレイです。
イメージ 2
多肉植物なので葉はサボテンのようで、花もはっきり目立ちます。
花言葉は「心広い愛情」、「愛国心」だそうです。
イメージ 3
 
イヌツゲ?
葉の形が似ているので多分そうだと思いますが、花の形が違うような・・
花言葉は「魅惑」ですが、そうは見えませんね。
イメージ 4
小さな花でよく見ないと分かりませんが、アップすると素敵でしょ!
花言葉は「深い愛情」、「好感」、なんとなく頷けます。
イメージ 5
アジサイはいろんな種類があるんですが、これはノリウツギの一種でしょうか?
花言葉は「辛抱強い」のほか「移り気」、「高慢」、「冷酷」など悪いイメージですね。
イメージ 6
 
他のアジサイの花はまだなんですが、梅雨はもう少し先ですね。
サツキが花をつけ始めました。