トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(初夏その4)

もうそろそろ、目立った花卉は少なくなります。
いま顔を見せてくれているのは
 
ユキノシタ科の多年草で、毎年この時期に円錐形のピンクの花を咲かせます。
花言葉は「恋の訪れ」、「燃える愛」、「自由」・・・いやあ夏向きですかね。
イメージ 1
 
日本固有種だそうで、まっすぐ伸びた茎の先に漏斗状の白い花を横に咲かせます。
花言葉は「純潔」、「威厳」。手入れもしない鉢植えで、毎年よく花を咲かせてくれます。
イメージ 2
 
ザ ク ロ
今年はいっぱい花をつけました。でも、大半は実にならず花のまま落ちてしまうんです。
花言葉は「円熟の美」、確かにこの深い朱色には大人の色気があります。
イメージ 3
ナツツバキ
たくさん咲いてきれいな花ですが、1日花で朝開いて夕方には落ちでしまいます。
花言葉は「愛らしい人」、「はかない美しさ」。毎日のお掃除が大変です。
イメージ 4
ツボミはこんな感じ
イメージ 5
去年買った鉢植えを花壇に地植えしたら、花を咲かせてくれました。
花言葉は「尊敬」、「信頼」。贈り物に最適ですね。
イメージ 6

来週は梅雨入りですかね。