トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(夏その1)

天気予報の通り、昨日(5日)は当地も一時強い雨が降りました。
九州の皆さんは大変な被害でしたね。お見舞い申し上げます。
最近、各地で自然災害が多いのが心配です。
 
 
さて、庭にも夏の花が咲き始めましたよ。
アヤメ科の多年草南アフリカ原産らしく派手な花のつき具合です。
花言葉は、「良い便り」、「楽しい思い出」・・・喜望峰に行ってみたいです。
イメージ 1
 
アメリカ原産のキク科の多年草です。ほっておくとドンドン増えるタフなやつです。
花言葉は、「清らかな乙女」、「たくましさ」・・・女性はやはり強いか
イメージ 2
ナ ン テ ン
これって、赤い実のとき目立つけど、花も咲くのね。メギ科?だって、初めて聞いたよ。
花言葉は、「機知に富む」、「福をなす」、でも「深すぎる愛」ってのは怖い。
イメージ 3
ネ ジ バ ナ
おおつ、これ変わった花のつけ方だよね。風神山にたくさん咲いていたな。
花言葉は、「思慕」・・何かイメージぴったりだね。
イメージ 4

ギ ボ ウ シ
ユリ科山野草です。大きなハート型の葉っぱですが、ウチのは斑入りです。
花言葉は、「静かな人」、「落ち着き」・・・なかなかいい感じです。
イメージ 5
似た花でノカンゾウもありますが、こいつは花が八重咲です。根は漢方薬の原料です。
花言葉は、「悲しみを忘れる」・・・うう~ん忘れる、茗荷じゃないよね。
イメージ 6

ムシムシした気候なので、皆さま体調を崩さないようご注意ください。