トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(4月)

先月、名前が分からなかった花

「ヒラちゃんの山歩き」さんのブログで教えていただきました。
花言葉は「あなたに会える幸せ」・・・ありがとうございました。
イメージ 1


4月になり、いろいろな花が開き始めました。

ジュリアン
正式名はプリムラ・ポリアンサだそうです。地植えなのに3年以上もっています。
イメージ 2

裏庭の日陰に群生しています。ちょっと不気味な形ですね。
イメージ 3

これも冬は枯れたようになりますが、開花期間が長く、楽しませてくれます。
イメージ 4

後で赤い実が成るんですが、鳥が来て食べてしまします。
イメージ 5

シャガ
遠目ではきれいなんですが、近くで見ると毒どくしい感じがします。
イメージ 6

蕾のピンクから開花すると白色に移っていきます。優雅な感じです。
イメージ 7

シラユキケシ
ツンと立った茎に可憐な白い花が咲きますが、地下茎でどんどん広がります。
イメージ 8

先月の白に次いで黄色が咲きました。花壇の中でも自己主張が強いです。
イメージ 9

チューリップ
春の花の王道ですね。2年前の球根で花が小さくなってきました。
イメージ 10

小さな花ですが、よく見ると提灯がたくさんぶら下がっているようで可愛いです。
イメージ 11

花はとっても素敵ですが繁殖能力が高いです。確かにむしるとニラの匂いです。
イメージ 12

紫のハナニラですが、すごくいい色だと思いませんか?
イメージ 13

かわいい黄色の小さな花ですが、繁殖力がとても強く、あっという間に広がる困った雑草です。
イメージ 14


その2へ続く
ボタンをはじめ、モクレンやフジも蕾が大きくなってきました。