トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(5月)

5月もいろんな花が咲きましたが、撮り貯めてしまいました。

花びらの元が薄緑色です。黄色というよりクリーム色に近いかな。
イメージ 1
サツキ
道路の植栽にも使われ綺麗ですが、花が終わったあとが汚いのが残念です。
イメージ 2
サツキ白
イメージ 3
アヤメ
植っぱなしなのに、毎年、雑草の中から逞しく出てきてくれます。
ボタンの根元から芽がでてきました。ボタンはシャクヤクへの接ぎ木ですよね。
イメージ 5
キクと名がついていますが、ハマミズナ科多肉植物です。
いろいろな種類がありますが、アフリカ原産らしく花の色が鮮やかです。
地植えですが、毎年きれいな花を咲かせてくれます。
今年はあまりきれいな色ではありません。異常気象のせいでしょうか。
イメージ 19
イヌツゲ
一重ではなく、珍しく八重の花が咲きます。
イメージ 20

山野草もちょうど見ごろです

シラン
群がって咲いていると、とてもきれいです。
イメージ 6
シラン白
白は清楚な感じがしますね。
たくさん咲くんですが、一日花ですぐに萎んでしまします。
イメージ 8
ユキノシタ
日陰にひっそりと咲いていますが、意外に生命力が強く、どんどん広がっていきます。
先月、鉢植えを知り合いからいただきました。これから地植えにします。
イメージ 17
4月に咲いた花が結実しました。残念ながらジャムを作るほど量がとれません。
イメージ 16

樹木にも花が咲きます

アオハダ
見過ごしてしまうくらい小さな花です。同じような花がマユミにも咲きました。
イメージ 18

これから夏いっぱい、雑草との戦いです

毎年お目にかかる日陰に咲く雑草です。
イメージ 13
トキワハゼ
どういう訳か、鉢植えの中によく咲きます。アップしてみると可愛いんですが。
これと葉が赤っぽいアカカタバミ。抜いても抜いてもキリがありません。
イメージ 15

名前をご存知の方、教えてください
多分「ルリトラノオ」だと思うんですが、葉が小さいです。
イメージ 21


来週は、いよいよ梅雨入りでしょうか。

皆さん、体調にご注意くださいね。