トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き栗

ぼうやんち 今日もお散歩の途中で立ち寄った「ぼうやんち・・?」。これはお店の愛称ですね。 日立では珍しい焼き栗の専門店です。毎週、栗の種類を変えて販売しています。 茨城県は栗の生産量が全国一。この店の栗はブランド岩間産(現笠間市)ですよ。 焼…

風月堂 ~かまくら大福

高萩市へ所用の帰り道にあります 風月堂 県道10号線沿い、日立市北部の十王町の山間部に一軒だけポツンとある菓子店です。 周囲に人家は少ないのですが、各種催事にも出店しており、けっこう有名店です。 和菓子のほか、サブレやケーキなど洋菓子も販売して…

こだわり極プリン

スーパーで売っているプリンのなかでこれが一番好きかも・・ こだわり極プリン 何といっても、味が濃厚です。 底にあるカラメルの風味も気に入っています。 何と、八丁味噌で有名な愛知県岡崎市のメーカーです。 1個169KCalでした。

昔ながらのナポリタン味焼そば

はい、また珍しいカップ麺がありました。 マルちゃん 昔ながらのナポリタン味焼そば 熱湯3分後、乾燥具材、粉末調味料、液体調味料を加えます よくかき混ぜて・・・、あら何と。確かにケチャップ+ソース混合味の焼そばが 割と美味しゅうございました。 最…

きよ川

きよ川 国道6号線沿い、鹿島神社の近くに昔からある食堂です。確か以前は木造でした。 リーズナブルな価格で、ご近所さんも御用達です。 お得なセットメニュー ラーメンとご飯もののセットで、小生はAセット(税込600円)を注文しました。 Aセットは、ラー…

年賀はがき2等当選

そういえば、年賀はがきの当選番号、見てみたら、 二等1枚当たりました 当選のカタログをもらってきました だいたい1,500円~2,000円相当かな お年玉切手は7枚当たりましたよ。 でも昔、年賀状200枚で、一枚も当たらなかったこともありました。(笑)

餃子の一心

ぽつんと餃子専門店 住宅地のなかに映えするお店、発見しました。日立市南部支所の近くです。 年配のご主人がお一人で餃子を手作りしています。肉餃子とニラ餃子があります。 ニラ餃子 普通より2回りは大きいサイズで、その場で焼いてもらって270円(税…

ある町の高い煙突 ~大河ドラマです

ある町の高い煙突 ロードショー前の地元試写会を見てきました。 新田次郎の小説の映画化ですが、ストーリーは事実に基づいています。 今から100年以上も昔、当時世界一の高さ(155.7m)の大煙突が何故建設されたのか。 人間の生き方、企業のあり方を考えさ…