トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンドカフェ GENKAN(げんかん)オープン

気になるカフェスポットが誕生しました。 GENKAN(げんかん) ちょうど、けやき通りと銀座通りの交差点。以前1,000円床屋さんがあったとこです。目立たなく、街に溶け込んだ雰囲気がいい感じです。 内装はシンプルなのにオシャレ 新緑のけやき通りが見える大…

日立でタイ料理を味わう!

タイ料理、好きです。 昨年12月、初めてタイに観光して気に入りました。シンハービールによく合います。ソンブーンシーフードのプーパッポンカリーは、また食べたいです。 (参考:https://tombowsun.hatenablog.com/entry/2020/01/27/121820) クンシャーン…

県北にご当地ラーメン誕生!~あん肝ラーメン

あん肝ラーメン 茨城県に、新しいご当地ラーメンが誕生しました。何と、茨城名産の「あんこう鍋」をスープにしちゃった一杯。 全国鍋1グランプリ優勝 あんこう鍋は、全国ご当地フェスタ鍋1グランプリで2年連続優勝したという茨城県が誇る郷土鍋ですよ。あ…

弐鷹さんのテイクアウトで乾杯💛

先月やっと?国民年金がもらえる歳になりました。お気に入りの「弐鷹」さんからおつまみをテイクアウトして、カミさんとお祝い?しました。 もうこの歳になると、お祝いでなくて単に美味しいもの食べよってことだね。来月から弐鷹さんも店内飲食を再開する由…

居酒屋さんのランチ弁当(6)

コロナ禍の影響でランチ営業するお店が増えています。ご近所を歩いてみて、興味あるお弁当を購入しています。 お食事処 剛(ごう) 茨城大学工学部前にあり、ランチのほか夜は居酒屋さんになります。学生に人気のランチは種類が豊富でボリューミー。例えば「…

室町時代から続く「小豆洗不動尊」

小豆洗不動尊 車で通過するとき、看板がいつも気になっていた「お不動さん」を尋ねてみました。 茨城大学工学部前から多賀駅方面に向かってすぐ、細い道を左折します。 さらに車は通行できない細い下り坂を進みますが、付近に駐車場はありませんので、徒歩で…

鰻蒲焼もどき・・・のお味は?

うな次郎 スーパーで偶然見つけました。カニカマは有名ですが、これは魚のすり身で形成された「鰻の蒲焼もどき」です。蒲鉾大手の一正さんの製品で、鮮魚コーナーの端に鎮座まします一品を即、購入しました。 見た目はちょっと違和感がありますが、よく似せ…