トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんの源楽

茨城県常陸太田市といえば、 旧水府村、旧金砂郷村の蕎麦が全国ブランドです。 でも、 けっこう、うどん派も多いんですよ 極太めんの「いずみや本店」さん(2016/9/9参照)が有名ですが、 本日は、 自家製麺が評判の「うどんの源楽」さんにおじゃましました…

すもも は もものうちか?

甘いだけがフルーツじゃない 「すもも」って、これまで食べたことがなかったんです。 名前が示すように、酸っぱいというイメージがあったんですが、 思い切って買ってみました。(1個250円) これは山梨県で発見された「太陽」という品種で、糖度が高く…

日立駅展望デッキで沖縄三線ライブ

あいにくの雨模様となった日曜日 太平洋を一望できる日立駅の展望デッキで行われた 沖縄三線のライブコンサート シンガーは、八重山古典音楽安室流保存会の 今川正継氏 沖縄民謡を中心に5~6曲、自慢ののどを披露してくれましたよ。 みんな知ってる「涙そ…

八幡神社~伝説が伝わる小さな神社

お散歩コースから少し外れた路地裏 源義家伝説が伝わる八幡神社 日立駅東口の通りから少し入った、人気のない路地裏にありますが、 境内はきれいに手入れされています。 八幡神社の「八幡清水跡」 昭和54年に建立された石碑によると、 八幡太郎 源義家が奥…

碧庭~台湾ランチセット

オープンして1周年 女性だけで経営してるって 日立では珍しい台湾カフェ 一度来てみたかった「碧庭(グリーン ガーデン)」さん 落ち着いた雰囲気の和風民家を改装したようなお店です。 明るく清潔な、いい雰囲気です(2階席) Drinks コーヒーや紅茶のほ…

訳アリでも旨いマンゴー

家族みんなが好きなマンゴー でも、お高くてなかなか食卓ではお目にかかれません そこで、えいやっ 訳アリの格安マンゴー購入してみました どんな訳かというと、 ①シーズン前の6月下旬に予約 ②配送日はお任せ(市場で安く仕入れた日?) ③小粒でシミや傷あ…

花水木~ホタテとお魚のソテー

毎日、蒸し暑いですっ! 記事をアップするのも、アップアップしてますっ!(笑) この前、カミさんとお散歩して、お昼を食べてきました。 一般住宅のような佇まいのお店 鹿島神社の裏手、喫茶アカシアさんの近く、「花水木」さんです。 駐車場の奥が入口。ち…

庭の四季(夏その2)

写真だけ撮って、アップを逃していましたが・・・ 7月後半から咲いたのは ムクゲ 八重で珍しいですが、たくさん花をつけるので遠目はごちゃごちゃです。 花言葉は、「新しい美」、「繊細美」・・・、一輪ずつ見るとホント美しい。 ツユクサ 雑草のようです…

会瀬海水浴場が寂しい

今日は午前中、曇り空(午後から雨) 風もあって、ちょっと肌寒い・・・ お散歩に歩いてみたら、 日立駅から一番近い会瀬海水浴場 夏休みなのに人気がない。 監視員さんも手持ち無沙汰そう。 砂浜のすぐ近くの岩場で磯遊び 小生も子供の頃はよくカニを獲りに…