トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物を植えてみました

明日から師走に突入です。 クリスマスを前に多肉植物をデコしてみました。材料は百均です。 ウィスキーグラスの中に白い園芸用砂を入れ、 古いガラスの風鈴に植えた多肉植物をそっと入れてみました。 ちょっと、おしゃれな感じ💛

よくばりランチ ~ながのや

夏は海水浴客でにぎわう河原子海岸 ホテル永野屋 目の前が海という絶好のロケーション。今様に言えば、老舗のリゾートホテルです。 中のレストランは12時前でほぼ満席状態でした。日立マダムが多いようです。 よくばりセット 肉or魚に刺身がついて1,200円で…

竜神峡 ~紅葉真っ盛り

紅葉映える竜神峡を歩きました。 竜神大吊橋 長さ375mの日本最大級の歩行者用吊橋です。スマホのカメラでは全部入りません。 下は竜神ダム湖です。ちょうどバンジージャンプをやってました。絶叫が響き渡ります。 遊歩道が整備され、途中は見事な金糸銀…

庭の四季(11月)その2

花の少ない時期ですが、 山茶花(サザンカ) 生垣のサザンカが満開です。白や赤やピンクの花が競うように咲いています。 この季節、赤色は華やかですね。 侘助(ツバキ) そんな中、早めに白の侘助が顔を出しました。利休好みの凛とした風情です。 庭の草木…

フルーツカレー ~はくほう

カミさんが外出したので、一人ランチです。 和食庵 はくほう 前は「白鵬」と漢字だったようですが、現在はひらがな表記です。 本日の日替りメニューは フルーツカレー 年配の大将がお勧めですよ、とのこと。初売の文字が期待感をそそります。 マグロかつに、…

セコガニ食ったド~!

今年もこの季節がやってきました。 セコガニ ズワイガニのメスで、漁期は11月~12月の2か月間限定です。 外子(タマゴ)のプチプチ感、内子(卵巣)のねっとり感、カニ味噌のトリプルパンチです。 日本酒がすすみます。ごちそうさまでした。

献上柿をいただきました

旧八郷町(現石岡市八郷地区)はフルーツ王国として有名です。 春はイチゴ 夏はブルーベリー 秋は、葡萄、梨、栗、林檎、柿、蜜柑 献上柿 中でも、この時期は毎年皇室に献上する「富有柿」が有名です。(下2個) 上等の富有柿より大きく粒揃いです。頂き物…

庭の四季(11月)

今、庭は生り物が鮮やかです。 この時期に赤い実のつく植物の閑話です。 ナンテン(南天) 「難を転じる」という語呂合わせから、お正月に飾られる縁起物です。 冬枯れ期に赤い実をつけ、お金(両)にかけて縁起物とされます。 マンリョウ(万両) ヤブコウ…

僕たちはもっと謙虚になるべきか

今日はあったかな小春日和です。 お散歩の道すがら・・・、 あんりゃ、桜が咲いてるゥ! しかも、四~五分咲ほど。 咲いてるのは、これ一本だけだけどね。 周囲はススキが豊かな穂を実らせているのに・・・。 温暖化が進んでいるのかしら。 自然をコントロー…

中里地区 再発見ウォーク

日立市中里交流センターが主催する再発見ウォークに参加しました。 中里地区 棚倉街道(現国道349号線)沿いにあり、清流里川が流れ自然豊かな郷です。 高山神社 荒神さまとも呼ばれ、各所を変遷したが、水戸光圀が当地に定めたという。 荒沢不動尊 「か…

爆弾ハンバーグ ~フライングガーデン

今日は「お肉が食べたい」というので 爆弾ハンバーグ 牛100%の粗挽きパテを、店員さんが手際よく熱々の鉄板のうえで切り分けてくれます。 その瞬間、ジュワ―と中の生肉が焼け、煙が立ち上がりますよ。 3種類のソースから、小生はにんにくソースを選択し…

ふじっ子塩こんぶ使用 だし醤油焼うどん

またまた珍しいカップラ発見です。 ふじっ子×焼うどん どんな味だろ・・と思わず買ってしまいました。 かやく(具)とタレは後入れです。 具は塩こんぶと天かす?だけ・・。ちょっと寂しい。 まぜまぜして、見た目は?ってな感じだが・・、 考えてたより全然…

行灯の赤レンガと銀杏まつり

今年で15回となりました。 行灯の赤レンガと銀杏まつり 歴史的建造物である旧町屋変電所を保存するため、地元の人たちが祭りを続けています。 俯瞰すると、今年は「星」の文字が浮かび上がりました。 お祭り広場では、けんちんうどん、手打ちそば、カレー…

ひよっこ 奥茨城村の役場に行ってきました

人気だった朝ドラ「ひよっこ」・・ 奥茨城村役場はココだ!! 明治42年に建設された旧町屋変電所跡。文化庁の登録有形文化財に指定されています。 東京オリンピックの聖火リレーを真似たシーンで出てきたトコです。 周囲はのどかな田園地帯。田んぼの前には…

横浜サンマー麺

カップラ続きになってしましました。 サンマ―麺 横浜中華街が発祥ですが、以前日立にもサンマ―麺を出すお店があったっけ・・、 サンマ―麺はシャリシャリもやしと、とろみのあるスープが特徴です。 しかし残念ながら、モヤシは見えず、とろみもほとんど感じず…

和ラー 三重県のお薦め

ご当地ラーメン発見! 三重県のお薦め サッポロ一番もいろいろ出してますね。三重といえば真珠か伊勢エビですが・・、 おおっ、具にエビかカニのようなものが入ってます。 塩味はサッポロ一番の定番ですが、こっちはアッサリ系でした。 スープはちょっとエビ…

ジャン=ポール・エヴァンのショコラ

頂き物です。 ポワットゥ プティ パレ お上品な箱に入っています。薄いのじゃなく固い箱。おまけに紐が掛かってます。 ネットで調べたら、12枚入りで2,480円って高っ!しかも、一口サイズで小っちゃ。 いやいや、アーモンドやナッツをふんだんに使っ…

矢祭山で鮎を食す

ちょっと季節外れですが・・・ 今年は鮎を食べていないことに気がついて 行ってきました 清流 久慈川の流れる矢祭町 (流れ下ると、太平洋への河口は日立市にあります) その名も「あゆのつり橋」 ちょっと、紅葉はまだ早いようですが、きれいな川に真っ赤な…