トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母のパンとコンビニスイーツ

いつものお散歩コースにある、アットホームなパン屋さんです。 パンを焼く匂いに誘われて この店、開店当初に食パンを購入したっきりだったのですが・・・。店の前を通ると、パンを焼く匂いがたまらず突入したのは、日立一高近くの裏通りにある「おてんとS…

吉田正音楽記念館でジャズコンサート

神峰公園の山頂駐車場に「吉田正音楽記念館」があります。昭和の名曲を多く手がけた吉田さんは日立市出身なんですよね。 展望カフェコンサートは人気の企画 記念館4階にある展望カフェは、眼下に日立市を眺望できるため、往年のカップルや熟女たちに人気の…

今日はいい日だぁ💛(その2)

2002年に封切られた第1作は、原作が日本のPCゲームという話題性と、主人公アリスのカッコよさから大ヒットとなったんだよね。その後、シリーズで5作まで進み、昨年12月に公開された「ファイナル」で物語完結というわけ。 バイオハザード/ チケット当…

ひたち家~しゃぶしゃぶ店でランチ

日中はひと気のない日立市のメインストリート「平和通り」・・・。 でも春になると、こんな風に櫻のトンネルができるんです。夜のライトアップがきれい。満開のときは見物車両で道は大渋滞になりますよ。(画像は去年) さくらまつりのホコ天には観光客がい…

空振りの美術館めぐり?

ずいぶん前にテレビ「開運!なんでも鑑定団」を見ていたら、 二世五姓田芳柳 の作品が出されたんですが、これが茨城県ゆかりの画家というので気になっていたんです。 坂東郷土館ミューズ ネットで調べると、芳柳は幕末の1864年に坂東市(旧猿島町)で生まれ…

きっちゃてん なぽり~懐かしいナポリタン

はい、今日は以前、日立駅前にあった懐かしい 「きっちゃてん なぽり」に行ってきました 昼はサラリーマンのランチで、午後は学生たちのたまり場として名をはせた喫茶店ですよ。 2009年に駅前のお店を閉め、自宅である現地に移転したそうです。 こじんま…

すわっ、真冬の蜃気楼が見えた?

いつもの散歩コースの一つ。 相賀城館跡から会瀬漁港へ 太平洋を見下ろす日立市相賀町の高台から会瀬漁港の方へ下ります。 この辺は佐竹氏の家臣であった小野崎氏一族の城館があったところ。 会瀬漁港を一望 会瀬漁港は茨城県唯一の大型定置網漁業の基地であ…

小さな春、見ぃつけた!

日本列島に寒波襲来・・・。 関東地方も風が冷たいのですが、 テレビを見てると、雪国の人たちは大変だなあと思います。 そんな中、庭で小さな春を見つけましたよ。 可憐な黄色の花、甘い香りが漂う のは「蝋梅(ロウバイ)」です。本当にいい香りなんですよ…

マツダAZ-1を発見!

またまた、お散歩コースに名車発見です。 軽自動車唯一のガルウィングドア この辺ではなかなかお目にかかれない車です。 なにせ、1992年(平成4年)発売から生産中止となった1995年までの3年間に4,392台しか世に出ていない車なのです。小生も…

コルトー~音楽好きなマスター

2017年、マイビートに初乗りです。 今日はカミさんが実家へ出かけたので、一人でランチします。 いつも散歩で前を通っているのに、なかなか入れなかったお店ですよ。 音楽が流れ落ち着いた時間が過ごせる そのお店は「Cafe CORTOT(カフェ コルトー)」…

我が家の行く年、来る年

明けましておめでとうございます! 昨年末は熊本大震災復興支援を兼ね、国東半島と阿蘇に行ってきました。 阿蘇周辺の道路はまだ一部が寸断された状態でしたが、地域の皆さんは前向きに頑張っているようでした。 今年は災害のない明るい一年になってほしいも…