トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の四季(10月)

季節の移ろいをはっきり感じる秋です 虫の音 さらっとした風 実りの色づきと落葉 アリッサム 春はもちろん、この季節にも清楚な花を見せてくれました。花言葉は「美しさを超えた価値」です。 ベコニア もともと開花が長い花ですが、この季節に開花しました。…

安曇野ちひろ美術館に行ってきました

安曇野まで高速で4時間半 カミさんが好きな、いわさきちひろ。東京は訪問済なので、今回は長野県へ小旅行です。 幸村つわもの蕎麦御膳 東部湯の丸SAでランチ休憩。お勧めは六文銭をかたどった蕎麦と小丼の6種セットです。 ボリューミーで食べ応えがあり…

レインボーレッド

この辺じゃ、あまり売っていないキウイを取り寄せてみました。 レインボーレッド 果肉の中心が赤色で、鮮やかなインスタ映えする切り口ですよ。福岡県で栽培されてます。 ゴールドと甘さは同じくらいですが、酸味がなく食べやすいです。 何より、見た目がき…

話題のプレミアムあんぱん

とっても美味しいと評判のあんぱん、ゲットしました。 「全日食 金砂郷久米店」さん 生鮮を中心に雑貨もありますが、手作りのお弁当や総菜、パンが充実しています。 金砂郷プレミアムあんぱん この店オリジナル商品で、マルに金の焼き印がほっこりとカワイイ…

今日はいい日だあ

はい、久しぶりに当たりました! セブンズボス缶 早速、セブンで交換 ちょっと、うれしい一日でした。(笑)

苔ボトルづくり

たかはら自然塾 廃校を活用した体験型学習センター「たかはら自然塾」で開催されました。 苔ボトル ガラスのビン等のなかに苔を貼って、おしゃれなインテリアを作ります。 初めてにしては、まずまずの出来です? 自宅のリビングに飾ってみました 講師は田所…

金沢弁天公園

金沢弁天公園 金沢は「かなざわ」ではなく「かねさわ」と呼びます。昔、この地で金を産したからと言われます。 厳島神社 古木が林立する公園のなかに,ひっそりと厳島神社があります。 この社は日本三弁財天の一つである宮城県宮島の厳島弁財天を祭っていま…

ひたち秋まつり 郷土芸能大祭

先週、開催されました 地元芸能では、「日立荒馬踊り」、「日立さんさ踊り」、「ひたちの太鼓」、「久慈浜ソーラン」など。 他県からは、「なまはげ太鼓(秋田)」、「浦浜念仏剣舞(岩手)」、「阿波踊り(徳島)」など。 新都心広場のステージやパティオモ…

庭の四季(9月)

日中はまだ半袖を着ていますが、さすがに朝夕はめっきり涼しくなりました。 アップするのが遅くなりましたが、庭に咲いた9月の草花です。 曼殊沙華 鮮やかな赤、どの花にも似ていない形、何となく神秘的な花です。花言葉は「情熱」。 ワレモコウ 先月、咲き…