トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いづる ~天ぷら

タウン誌で発見しました。 昔は天ぷら屋さんが何軒かあったんですが・・・、今じゃ専門店は見かけません。 天ぷら、海鮮の専門店 タウン誌の小さな地図では見つけづらくて、やっと見つけたのはビルの中。 カウンター席だけの小さなお店ですが、ランチで千円…

庭の四季(7月)

7月~8月、この時期咲く花は少なくなりますね インドハマユウ ハマユウは種が軽く水を通さないことから、波に運ばれ遠くの浜辺に流れ着くこともあるようです。 花言葉は「どこか遠くへ」、「汚れがない」、真っ白で清楚な花はユリにも似ています。 キキョウ…

友との別れ

先日、新潟の小さな教会を訪れました。 入院していた友人がついに帰らぬ人になったのです。 強引といえるほど意志が強いのにシャイで寂しがり屋。 そして、仲間を大切にする男でした。 優しい奥さんと頼もしい四人の息子たち、 たくさんの友人に囲まれた彼の…

スタミナ肉玉ラーメン ~宮本商店

新聞チラシに惹かれてやってきた 宮本商店日立相田店さん ご存知、横浜家系ラーメンのチェーン店。赤に黒文字の看板が目立つ~。 家系ラーメンといえば、 豚骨醤油ベースのストレート太麺、トッピング海苔が定番ですね。 注文したのは、チラシにあった今夏新…

京都とうひち鶏白湯らぁ麺

久しぶりにドンキに行ったら、売ってました 京都とうひち鶏白湯らぁ麺 この辺りでは見たことないカップラ。何と、メーカーは「寿がきや」です。 寿がきやといえば、名古屋でしたっけ。 「♪スガキヤのスープの素です、もう一杯 ♪」・・懐かしいです。 「京都…

釜平 ~ソースカツ丼

所用で隣接する常陸太田市へ ここは、戦国時代に茨城県をほぼ統一した佐竹氏の居城があったところ 旧市街には歴史ある建物が残ってます。[鶴瓶の家族に乾杯」で紹介されました 「釜平」さん 当地で有名なのは蕎麦、うどんですが、今日のランチははソースカツ…

チーズハンバーグ弁当 ~Lunch Space

激暑お見舞い申し上げます ランドマーク「日立シビックセンター」 正面左手にあるカフェ「Lunch Space(ランチスペース)」 ガラス張りで明るく洒落た感じですが、平日は人影がまばら 開業時からの飲食店は撤退し、昼時はお弁当を販売しています イタリアン…

氷水の季節です

午後から晴れたので 久しぶりに洗車してから・・・ いちご練乳氷 ホントは氷水が食べたかったけど、この辺じゃ、出す店がないんだよね。 セブン商品ですが、なかなかイケます。練乳にイチゴソースがグッド。 氷水も・・・、イチゴが一番好きです。 ( ^)o(^ )

焼き芋 ~鹿吉シルクスイート

鹿吉シルクスイート 焼き芋は、ほかほか、ほくほくという冬のイメージですが・・・、 これは、冷蔵庫で冷やして食べます 表面は何の変哲もないサツマイモですが 中はペースト状になっており、スプーンですくって口に入れると サツマイモの甘さが凝縮されてい…