トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな春、見ぃつけた! (その2)

お散歩の途中です。 やわらかな日ざしは春の気分 陽だまりは気持ちいィ~。見上げると・・・、青空です。 平和通りの桜並木も遠目には煙ったように見えます。小さな花芽が出てきたのかも・・・。 満開のとき桜のトンネルになります。 そんななか、我が家にも…

今日はいい日だぁ💛(その4)

初めての東京競馬場 たまたまエントリーしたら、20名様限定キャンペーンに当たっちゃいました。 競馬は学生時代に浅草の場外馬券売り場で買ったきりですが・・・。 来賓室での観戦ということで、スーツ着用でした。 東京競馬場はJR府中本町駅と、京王線府…

パッションフルーツ、初めて食べたよ

ふと立ち寄った JA茨城旭村特産物直売所で見つけたのが、これ 茨城県でパッションフルーツが採れる? 茨城県産? しかも2個で100円・・・。安っ パッションフルーツを食べたことがない小生は興味津々だよぉ。(^o^)/ 皮はあずき色で、表面はツルツル・…

東善房~モダンな中華料理店

「干し芋」を買いにひたちなか市へ この時期、たまに食べたくなるのが「落花生」とこれ「干し芋」です。 干し芋を贈答に使う際は永井農業さんに行きます。小さなお店が倉庫の裏手にあります。 種類は「紅はるか」ですが、芋がツヤツヤして黄金色に輝き、甘い…

稀勢の里の醤油ちゃんこラーメン

祝「稀勢の里 横綱昇進」 遅きに失した感はありますが、たまたまスーパーで見かけたので、食べてみたくなりましたよ。 へぇ~、田子の浦部屋って「醤油ちゃんこ」なんだ。 ラベルの稀勢の里の笑顔がかわいい、普段はあまり見ることがないね。 これは、稀勢の…

金柑のハチミツ漬け

庭で金柑がたくさん実をつけています ヒヨドリ(たぶん)がよく食べに来ています。 この前、金柑は風邪の予防に良いと聞いたので、 金柑のハチミツ漬けを作ってみました 用意したのは、 〇金柑 20個 〇ハチミツ 250グラム(安い市販品) これだけです。…

すい月~甘辛ソースカツ丼

ここ、多くのブロガーさんたちに紹介されてる有名店です。 お肉屋さんがやってる食堂「すい月」さん カツやメンチカツは、店員さんが奥でつながってる隣のお肉屋さんにオーダー。そして揚げたてのアツアツが届くという仕組み。不味いはずがありませんね。 今…

今日はいい日だぁ💛(その3)

何気なくネットを見ていたら、 -196℃ストロングゼロ キャンペーン中 TVコマーシャルで、「果実酒と果汁をダブルで使用したストロングな果実感」、「アルコール9%のストロングな飲みごたえ」、しかも「糖類・プリン体ゼロ」という商品。天海祐希がや…

中台~老舗の洋食屋で飯村牛

歴史ある県南の商都土浦市。世界的な研究学園都市「つくば」の隣りマチです。 老中を輩出した土屋氏の城下町 「亀城」と呼ばれた土浦城周辺には「鍵の手」道が残っています。また、蔵の街として整備しており、旧海軍予科練があった土浦海軍航空隊ゆかりの古…

和スイーツ💛どら焼き

甘い物も大好きです。ちょっと珍しい「どら焼き」を購入してみました。 いちかわ / 生どらやき空(160円) 「空」は小豆あんを練りこんだ生クリームがたっぷり。皮も柔らかくホットケーキのよう。 和洋のいいとこどりした「どら焼き」。最高にうめぇ~。(*^_…

試してみました、大豆のお肉で青椒肉絲

スーパーの特売コーナーで見つけたこれ・・・。 大豆のお肉でヘルシー 野菜と炒めるだけ 青椒肉絲 坊主頭のお子様CMで有名なマルコメ(旧マルコメ味噌)さんが作った、「ダイズラボ」という惣菜の素シリーズの一つです。 最近、大豆のタンパク質から作った…

居酒屋一(かず)~日替り定食

いろんな方のブログを拝見してると、安くて美味しそうなランチを出すお店も意外に多いんだね。 んなもんで、小生も市役所へ用足しの帰りに目についたお店に突入です。 ”居酒屋一(かず)”さんの日替り定食 銀座通りから1本裏のこの道沿いには、ランチ営業し…

筑波西武とMICAOさんの作品

筑波西武、閉店まであと24日 今月末で32年間の歴史に幕を下ろすことになった西武百貨店筑波店です。 さすがつくばセンター地区に立地しているだけあって、なかなかモダンな建物です。 この一画にはホテルや銀行をはじめ、コンサート会場のノバホール、TX…

岩塙山山荘珈琲店~玉子サンド

北茨城市のはずれ、関本町にある喫茶店にやってきました。 知る人ぞ知る、岩塙山荘珈琲店 幹線道路から入って、くねくね曲がった細い道を数百メートル、山の斜面にある目立った建物です。ナビがないと見つけづらいですね。 一見、おしゃれなロッジのような佇…

お久しぶりです、十四代大吟醸

昨日は、古くからのお友達に誘われ、水戸で飲み会しました。 料理も楽しめる、おしゃれな蕎麦屋 メールのお誘いが、「稀勢の里の横綱昇進を祝して、十四代を呑もう」という殺し文句。やってきたのは彼の定宿「そば眞」さんです。 ここは予算を伝えておけば、…