トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の四季(初夏その2)

今朝から雨模様で、暑さも一段落です 草花もそろそろ模様替えでしょうか ナデシコ ・・・だと思ったんですが、一般的なナデシコとは花が違うような。 花言葉は「純愛」、「大胆」、「快活」などいいイメージが多いよ。 シラン(白) 名前のような紫色もあっ…

よし田~ラーメンとミニカレー

そういえば、このお店ずっと行ってみようと思ってたんだっけ おとくなラーメン+ミニカレー 国道6号線兎平交差点近くの「よし田」さんにお邪魔しました。 この日、注文したのは看板メニューにもあるミニカレーセット(500円) 昔懐かしい感じのラーメンに…

沖縄の世界遺産と郷土料理(その3)

2.沖縄フーズ(食) お食事系 沖縄そば 沖縄の郷土料理でも定番中の定番でしょ。 今回、絶対食べてみたかったのが大宜味村の「前田食堂」さん。 付近に集落は見当たらないのですが、午後1時を過ぎているのに、ほぼ満席でした。 小生が注文したのは、お勧…

庭の四季(初夏)

5月に入って急に暑くなってきました 皆さま、体調管理にご注意くださいね ボタンやフジの花は散ってしましましたが、今、目を楽しませてくれているのは 「 モクレン(黄) 」 黄色といっても、黄緑がかってるんで目立たないんだよね。 花言葉は「自然への愛…

沖縄の世界遺産と郷土料理(その2)

2.沖縄フーズ(食) お食事系 沖縄料理コース 「ホテル浜比嘉リゾート」さんでコース料理を頼んでみました まずは、オリオンビールで乾杯 お通し、右から「豆腐よう」、「さざえ」、「もずく玉子」。豆腐ようはチーズみたいで旨い 地魚の刺身(イラブチヤ…

沖縄の世界遺産と郷土料理

豊かな自然と美味しい食べ物・・・ だから沖縄が好きです 茨城空港から沖縄への直行便、便利になりました という訳で、ゴールデンウィーク直前の沖縄へ行ってきました 1.沖縄の世界遺産と自然 <1日目> 空港でレンタカーを借りて、まず向かったのが 世界…

日立オクトーバーフェスト

4月26日から5月7日まで、 日立シビックセンター新都市広場で 本場ドイツビール祭りを開催中 ドイツはどこに行っても地ビールです。隣町には違う地ビールがあります。消費される分だけ作るから、ほとんどが樽入りの生ビールです。だからビールが旨いんです。 …

富久心

この酒蔵は日立市の北部、山あいに入った十王町高原にあります。 小学校の廃校を活用した体験型施設「たかはら自然塾」の近くです。 ◇富久心 (本醸造生原酒) 蔵 元: 合資会社椎名酒造店 茨城県日立市 十王町高原411 アルコール度数: 18度~19度未満 …

庭の四季(春その4)

ゴールデンウィーク・・よいお天気が続いて何よりです。 一段と庭も華やかになってきましたよ。 ツツジ(白) ピンクのツツジはまだ蕾の状態ですが、いつも白が早く咲くんです。 花言葉は「節度」、「慎み」です。白のツツジは「初恋」ですって。 ボタン(ピ…

十三天狗の伝説

いつもの焼き栗屋さんで発見。栗焼酎は初めてです。 ◇笠間の栗焼酎 十三天狗の伝説 (乙類) 企 画: 株式会社うまい栗焼酎をつくる研究会 (笠間市下郷4439) 醸造元: 明利酒類株式会社 (水戸市元吉田338) 原 料: 栗、米麹 アルコール分: 25…

ひたち灘

旅先では、宿または居酒屋さんで必ず地酒を注文します。 全国どんな地方に行っても酒蔵があって、全く違った味わいのお酒を造っているのが楽しいですね。 ウンチクは語れませんが、日本酒のほか焼酎や泡盛など、飲んだ地酒を記録しておきます。 ◇ひたち灘 (…