トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました!

ご来訪いただきありがとうございました。 来年も皆様にとって素晴らしい一年でありますようご祈念申し上げます。 蝋梅が花開きました。少し早めの小さな春です。

黒澤三郎氏の絵画

近くの中小路小学校の玄関に飾ってある絵画 地元日立市出身の画家 黒澤三郎氏(1915~2004)の作品です。 1979年のパリ個展の作品で「会話」という題がついています。 市内の篤志家が寄付したものですが、 小学校の玄関で見られるのが、なかなかいいですね。

パスタ/ピザ ランチ ~陽(ソラナ)

お散歩がてら、ランチです。 陽(ソラナ) 数種類のパスタやピザから選べるランチがうれしいお店。二度目の来店です。 前菜はキッシュ、生野菜サラダとマリネ、イチゴ+クリーム カップスープはコーンポタージュ メインは小生がボロネーゼ。平麺ではありませ…

オムライス ~ロキカフェ

久しぶりに訪問しました ROQUI CAFE(ロキ カフェ) 住宅地の中にあるおしゃれで閑静な喫茶店。あいかわらず女性客が多いお店です。 オムライス ここはサンドイッチ類も美味しいのですが、今日はご飯系でいきました。 カミさんはオムカレーをチョイス かぼち…

ひたちスターライトイルミネーション

今年も始まっています ひたちスターライトイルミネーション この時期、あちこちで光のイベントが開催されています。地元でもやってますよ。 平日でしたが、高校生や小さなお子さんを連れた家族連れが集まってました。 「結び桜」と題したプロジェクション・…

あくまき ~奄美銘菓

奄美のお土産で、これを忘れてはいけません。 あくまき もともと、鹿児島など南九州で日持ちする兵糧として作られたといい、郷土の味です。 その作り方は、 もち米を灰汁(あく)で長時間煮ると、灰汁の強アルカリで澱粉が糊化し、独特の匂いがでる。 普通の…

ルレクチェ ~ラフランスとの違い

ルレクチェ 最近、時々スーパーにも並んでいます。新潟ブランドのルレクチェを購入してみました。 同じ形の西洋梨「ラフランス」とはどこが違うの? で、調べてみました。 ルレクチェは豊かな土壌と高度な栽培技術を要するため、原産地フランスでも栽培され…

チーズタルト ~パブロ

PABLO(パブロ) 確か、行列のできる店として話題になりました。 大阪発祥ですが、今年5月に水戸駅エクセルにオープンしましたよ。 定番のチーズタルト キレイなレモンイエローですが、持ち帰りの途中、形が崩れたのでしょう。 表面はレモン味のコーティング…

ビュッフェランチ ~田島屋

今日は、11月 日立駅前にオープンしたお店です。 田島屋さん ここは以前、青柳というお蕎麦屋さんでした。日立駅にあるシーバーズカフェの姉妹店だそう。 昼はお惣菜販売とランチ。夜は居酒屋さんだそうです。テーブル席とカウンター席があります。 ビュッフ…

即席ミーゴレン

ベトナムで買った即席めん登場! Mi goreng Pedas (ミーゴレン) お土産に購入した「ベトナムのスパイシー焼きそば」・・・、まだ残ってました。 さっそく袋を開けてみると、おや、乾麺のほかに調味料がタレ3種類、粉末2種類も。 作り方は袋の裏の図を見る…

ハンバーグステーキ ~大みかクラブ

お勧めの穴場です 大みかクラブ 昭和11年に開設された日立製作所のゴルフ場です。賓客の接待に使われたようです。 建物は寝殿造りで、戦後進駐軍の宿舎にもなった立派なものです。(下は待合室) 戦時中には農地に転用され、現在は8ホールを残すのみですが、…

ライラック狂い咲き

今年は何か変だ。 本来は春の花ライラックが、師走に開花した。 平成最後の年の瀬を平穏に迎えたいものです。

奄美大島(その2)

奄美大島その2です 気候風土や食べ物など、沖縄に似ています。12月なのに、シャツ1枚でオーケーでした。 山が海岸まで迫り、可住地が限られているので小さな集落が点在してます。 どこも自然が豊かで、ゆったりした時間が流れてるようです。 おがみ山公園…

西郷どんの足跡を訪ねて ~奄美大島

大河ドラマ「西郷どん」に登場した愛可那役 二階堂ふみ・・可愛かった。 てな訳で、 奄美大島に行ってきました! 成田からジェットで3時間。西郷関連史跡は北部 龍郷町にあります。 西郷松 島流しにされた西郷が、最初に上陸したとされる場所です。 目の前が…