トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐倉城 ~100名城 #20

佐倉城 江戸幕府創世期の権力者、土井利勝が築城した平山城。 南および西は河川で、周囲を低地や水田に囲まれた台地の西端に位置します。現在は佐倉城址公園として整備され、堀や土塁がよく残っています。 大手門跡 土塁も目立たず、碑が建っていなければ気…

黄桃 ~やっぱ缶詰より生が旨い

黄桃 普通、八百屋さんやスーパーの青果コーナーに売ってるのは白桃ですよね。 缶詰のシロップ漬けしか見たことなかったけど、生はお上品な黄金色ですね。 あっさりした甘みなのに桃感たっぷりでジューシーでした。 やっぱり、缶詰より生が旨いって、当たり…

老舗の小料理屋さんでワンコインランチ

樽平 ランチどこにしようかな?と迷ったあげく、思い出して訪問しました。 昭和30年創業という老舗で、居酒屋さんのような気の置けないお店です。 ここは今時、ず~とランチ500円で頑張っています。 刺身定食 刺身5種、玉子焼き、漬物、あら汁に、焼きおにぎ…

平塚辨財天と弁天池

平塚辨財天 市街地のなかにひっそりと佇む弁天様。この地区の町名はここから名付けられました。 由緒書によると、戦前は境内に樹齢200年を超える三本の老杉があったとされ、古くから地元の信仰を集めていたものと思われます。 辨財天は七福神の神様で、一般…

榮川 ~榮川酒造

榮川 特別純米酒 良質の酒米、豊富な水に恵まれた会津の酒です。 【データ】 榮川 特別純米酒 蔵元:榮川酒造株式会社 住所:福島県磐梯町大字更科字中曽根平6841-11 原料米:会津産美山錦100% 精米歩合:60% アルコール度:15% 独り言: 醸造アルコール…

櫻川 ~辻善兵衛商店

櫻川大吟醸 令和元年の全国新酒品評会で金賞の受賞酒です。 【データ】 櫻川大吟醸 蔵元:辻善兵衛商店 住所:栃木県真岡市田町1041-1 原料米:不明 精米歩合:不明 アルコール度:不明 独り言: 最近、ワインの様な日本酒がはやりですが、この金賞受賞酒も…