トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

異常気象にサクラサク

桜が狂い咲き? 寒波が押し寄せる日本列島、いくら何でも、まだ桜は早いと思ったら、 市内「まえのうち児童公園」内に1本だけ咲いてました。 他の木はまだ固い蕾なんですが、これは三~四分咲きです。異常気象の影響でしょうか? ◆ ぜひお見せしたい日立の…

虎塚古墳

ずいぶん昔、古墳マニアの友人と訪れました。 水戸市へ用事があっての帰り道、思い出して寄り道してみました。 東日本有数の彩色古墳 ひたちなか市にある虎塚古墳は、全長約56m、最大幅約38mの前方後円墳です。 昭和48年に初めて調査され、造られたの…

久々のカップアイスです

ブロ友のchoさんが、先日アップしていたんです。 たまたま、スーパーで見つけたので、 明治エッセル スーパーカップ 「スイーツ ティラミス」・・げっ、普通のスーパーカップの倍の値段です。 なるほど、味はティラミスの雰囲気でていますね。カカオの苦みも…

イトーヨーカドー ~煮穴子とかき重

ヨーカドーのチラシに 17日と18日限りのお弁当を発~見! 煮穴子とかき重 あまりにも美味しそうなので、本日のランチに決定。(税別650円) ふたを外して、アップをお見せします。 お弁当のサイズは小さ目です。 牡蠣も小ぶりですが、まずますの風味。下に敷…

グループセブン~半カレーセット

会議のため、R349を常陸太田市へ そんなとき、昼食は最近ココです グループセブン(G7)さん あまり聞かない名前だけど、ちょっとした総菜や生鮮品も売ってるコンビニです。 総菜パンやお弁当も店内で手作り・・・ってのもポイント。 何と、お店の一角に…

もうすぐ雛祭りです💛

長女が小さな頃、せがまれたっけ。 ふと、思いついて・・・、 今日、久しぶりに飾ってみました。 雛飾り 片付けが面倒なので、飾るのはお内裏様とお雛様だけです。 段々の棚を出すのは大変ですからね。 20年以上経っているのに、保管状態は良さそうです。 玄…

バレンタインデー💛

チョコ業界の陰謀にうまく乗せられて、 カミさんから、今年もいただきました バレンタインチョコ 先月、「これ、バレンタイン分だからね」と、セール品のシャツを買ってもらってたんですが、 どうやら、 チョコは本人も食べたかったようで 朝から、二人でチ…

久々のケンタッキー

ほんと、 時々、無性に食べたくなります。 てな訳で、カミさんと ケンタッキーフライドチキン ビスケット2個と、コールスロー ドリンクは健康を気にしてウーロン茶です。 近くにケンタがないので、常陸多賀まで・・・ ドリンク券などお得なクーポンを目いっ…

ダイヤ~プレートランチセット

茨城百景「小貝ケ浜」 国道6号線川尻町「小貝浜入口」信号から入ってすぐ。 切り立った断崖には太平洋の荒波がうちよせ、古くから景勝の地として知られています。 現在、緑地公園として遊歩道が整備されていますが、近くの「鵜の岬」と比べ知名度が低いです…