トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茨大工学部生協~学食ランチ

日立市にある茨城大学工学部 本部は水戸市ですが、日立市に工学部があります。あと、阿見町に農学部がありますね。 大学構内にある小平記念ホール 前身である多賀高等工業学校設立に日立製作所の支援があったそうです。 学食と売店は生協が運営 正門近くにあ…

チョコパイ~和のチーズケーキ

「期間限定」のポップに思わず買ってしまった ロッテ CHOCO PIE~和のチーズケーキ 中はこんな風です。 宇治抹茶100%と記載してありましたが、抹茶の風味はそんなに強くありません。 黒蜜ソースもあまりパンチがなく、抹茶風味のクリームチーズ…

あか土~豚骨醤油ラーメン

雨模様で、急に肌寒くなりました。こんな日にはラーメンが食べたくなります。 そんな訳で、やってきたのは田尻町にある「あか土」さんです。 夜は居酒屋さんですが、ランチタイムは本格的なラーメンを提供してくれます。 豚骨醤油ラーメン(細麺) 味は、豚…

男性のための料理教室

市報にチラシが入っていたので、参加してみました。 男性のための料理教室 中小路交流センターの調理室で、参加男子は1組3~4人に分かれ調理開始 食材や調味料は全て秤で重さを測って・・・レシピを見ながら悪戦苦闘 約1時間強で完成したのが、 本日のメ…

マクドナルド~期間限定シナモンメルツ

小生の大好きな限定商品です。 シナモンメルツ マックで7年ぶりということですが、あまりマックに行かない小生は初めての品 おおっ、ちょうどハンバーガーサイズで、見た目は豪華です。 ど~れ、 味はシナモンパンに、あま~い砂糖シロップをかけたような感…

はま寿司~荒節醤油ラーメン黒

はま寿司さんは、ネタもシャリも旨いのでよく行きます。 でも、回転寿司のラーメンも意外に侮れません。 という訳で、「・・・限定」という宣伝に弱い小生が注文したのは、 荒節醤油ラーメン~黒 「黒」と銘打つこのラーメンは、たまりのような濃厚な醤油の…

庭の四季(秋その3)

この2、3日の寒さは11月並みとか・・・ 庭に太陽の光が欲しいですよ マユハケオモト この花ちょっと変わってます。普通は葉の中央から茎が出てるんですが、 こいつは茎が葉の下から横に突き出して咲きます。花言葉は「富裕」です。 サザンカ この時期ポピ…

庭の四季(秋その2)

ちょっとずつ、庭に秋の草花が顔を見せはじめました。 シュウメイギク(白) キクという名前がついていますが、キンポウゲ科で何となく秋の風情が感じられます。 花言葉は「忍耐」、「薄れゆく愛」・・・健気に凛として咲いているんです。 シュウメイギク(…

蛮蛮飯店~黒酢入り酢豚ランチ

郊外にあるのに人気の中華屋さん 久しぶりにやってきた、小木津町の「蛮蛮飯店万里香」さん。 ボリューミー&リーズナブルなので、昼時はいつも混んでます。 本日注文したのは、「黒酢入り酢豚ランチ」(税込840円)です。 赤ちゃんの握り拳もある、でっかい…