トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百楽 ~鶴屋八幡

最中 餡を薄い皮でくるんだ和菓子ですが、餡の味がストレートに味わえます。 昔は苦手だったんですが、最近は甘さ控えめで上品な餡が多くなり好きになりました。 百楽 文久3年(1863年)、大阪創業の老舗「鶴屋八幡」の定番商品です。 義兄のお土産のおこぼ…

コンパンナ ~美味しい野菜のランチ

con panna (コンパンナ) 日立市川尻町の団地の中にある、自然農法の旬の野菜をたくさん使ったイタリアンです。 美味しい野菜のランチ ランチは、アンティパスト、パスタ、ドリンクのセットのみ。(税込1,100円) アットホーム的な店内 カボチャのスープ カ…

熟露枯(うろこ) ~大吟醸

頂きものです 熟露枯(うろこ)大吟醸 年平均温度が10度Cという洞窟貯蔵庫にて、10年以上低温熟成させたビンテージ品。 IWCでゴールドトロフィー受賞 世界最大のワイン品評会「インターナショナル・ワインチャレンジ2018」で最高賞しました。 ほぼ、さら…

軽食喫茶 止畿 ~日替り定食

黒澤止畿女史の資料拝見のため、先日訪れた軽食喫茶「止畿」さん 国道118号線 常陸大宮市から西へ13kmほど、旧桂村にあります。 周囲は平地林と丘陵が続き、人家はまばらな地域です。 昼過ぎに到着 先客は、ネットを見て来たという年配のご夫婦1組。黒…

黒澤止畿 ~日本初の女性教師

ネットオークションで落札した黒澤止畿作の俳句。 「星ひとつ 手にいただくや 初手水」・・けっこう達筆です。 止畿は地元でも忘れられた存在なので、小中学生でも買える安値でしたが・・。 でも、茨城県人なら名前くらい知っておいてほしい人物ですよ。 黒…

庭の四季(8月)

夜、虫の音が聞こえてはじめました 秋はゆっくり近づいています 8月は花の少ない時期ですが アサガオ 夏の花といえば、ヒマワリかアサガオですね。花言葉は「はかない恋」、「固い絆」など。 毎年、昨年の種をまいていますが、種類が淘汰され同じような花し…