トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌流多~日替定食

酒処 喰い処「歌流多」さんの日替りランチ オーナーが今年3月、神奈川県から地元日立に戻って出店しました。 前にあったスナックを改装したお店で、多少狭いですがアットホームな感じです。 知名度アップのため始めたリーズナブルな日替りランチ、本日のメニ…

庭の四季(初夏その4)

もうそろそろ、目立った花卉は少なくなります。 いま顔を見せてくれているのは アスチルベ ユキノシタ科の多年草で、毎年この時期に円錐形のピンクの花を咲かせます。 花言葉は「恋の訪れ」、「燃える愛」、「自由」・・・いやあ夏向きですかね。 テッポウユ…

正(まさ)~餃子ランチ

「常陸 手うち餃子 正(まさ)」さんの餃子ランチ お店は日立銀座通りの二十三夜尊近く。確か、以前はスポーツ用品店だったかな? ここの手うち餃子はニンニクが入っていないので食べやすいです。 県内各地のイベントにも出店しているようですね。 お得なワ…

庭の四季(初夏その3)

賑やかだった春の花々が姿を消して、 梅雨の季節を迎えました アジサイ 梅雨と言えば、この花でしょ。葉っぱにカタツムリが定番ですが、最近見かけませんね。 おなじみの一般的なアジサイ。かわいらしいピンクです。 咲き始めのガクアジサイ サツキ ウチのは…

かずさがわ児童公園~日立空襲の日に思う

今日、6月10日は「日立空襲の日」だそうです 昭和20年6月10日、当時軍需工場の日立製作所があった日立市に対し、 米軍のB-29重爆撃機29機が1トン爆弾806発を投下しました。 日立製作所海岸工場は、建物のの99.6%が破壊され、一般住宅も約1500戸が全壊、 亡…

峠屋~冷しぶっかけ

昨年11月、竪破山で開催した「風のコンサート」の帰りに立ち寄ったお店「峠屋」さん。 なにせ、携帯の電波が入らない山の奥ですから、お久しぶりです。 入口近くのボードに書いてあった季節限定メニュー。これは見逃せませんね。 まずは、お通しの「みそこん…