トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

茨城県北から富士山を見る

今日は、6時起きで「奥日立きららの里」に行ってきました。

f:id:tombowsun:20211219155923j:plain

7時30分現在、まだ霜柱が5センチ以上伸びています。でも、風がないので、思ったより寒くありませんでした。

f:id:tombowsun:20211219160105j:plain

空気が澄んだ今の時期、第三駐車場付近から、富士山が眺望できます。
直線距離で約210㎞、望遠レンズならはっきり見えるんでしょうが・・。でも、肉眼で見ることができ、満足しました。

f:id:tombowsun:20211219160006j:plain

日光連山や那須連山はよく見えます。

f:id:tombowsun:20211219160245j:plain

 
日立市公園協会が運営するこの施設は、東京ドーム10個分の広さの敷地に、キャンプ場やケビン、バーべQ設備、食堂や喫茶店、アスレチックやふれあい牧場があります。
春から秋は季節の花が、夏はホタルが楽しめ、何より、夜は星が近くに見えて感動します。また、ボブスレータイプの滑り台は長さ1,188mで日本一の長さです。
オートキャンプ場にはおよそ10台の車がテントを張っていました。

f:id:tombowsun:20211219160407j:plain

人慣れした羊が寄ってきます。子供はきっと喜ぶでしょうね。

f:id:tombowsun:20211219160615j:plain

日本有数のパワスポ「御岩山」にも近く、神峰山や高鈴山へのハイキング口もあります。
皆様、ぜひお出かけください。