トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の四季(秋その1)

朝夕めっきり涼しくなりましたね。 そろそろ秋の草花が花芽をつけていますが、9月に入って開花したのは、 アサガオ 俳句で朝顔の季語が「秋」って知ってました? ウチのも、多くはもう種になっていますが、この株は先週から咲き始めました。 花言葉は「はか…

たかはら自然塾で、多肉植物の寄せ植え体験

廃校を活用した自然体験施設 平成19年3月に廃校となった高原小学校をリニューアルした施設です。 高原地域の田畑や山・川を活用した体験事業を行っており、宿泊や食事もできます。 鑑賞用に人気がある多肉植物 この日の体験コースの参加者は25名。小生も…

会津若松市 さざえ堂

先日の柳津町からの帰り道に立ち寄った 飯盛山にある観光スポット「さざえ堂」 テレビでも何度も放映され、皆さんもご存知でしょうが・・・。白虎隊士のお墓近くです。 国の重要文化財で、正式には「旧正宗寺・円通三匝堂」といいます。 1796年(寛政8年)郁…

やないづ町立 斎藤清美術館

2年越しの計画が実現しました。 海外で評価が高い版画家 斎藤清画伯が晩年を過ごした柳津町にある美術館です。 と、その前に・・・、 日本三大虚空蔵菩薩の一つ圓蔵寺 年間70万人が訪れるという観光の中心で、お寺を中心に温泉街が連なっています。 なんと…

さくらカフェ~チキンと夏野菜のスタミナカレー

やっぱ、日立でココを紹介しなきゃ、ヤバいでしょ 「さくらカフェ」はコミュニティスペース カフェという名前ですが、飲食だけでなく、 手作りの小物ショップや趣味のサロン等にも使われるフリースペースなんです。 イベントカレンダーを見ると、オカリナ教…

サングリア~懐かしの洋食屋さん

日立で洋食屋さんといえば、このお店 長女が帰省したので、おなじみの「サングリア」さんでランチです。 呑兵衛の娘とビールで乾杯。こんな時はカミさんが運転手です。 スモークサーモン サングリア風特選ピザ カニクリームコロッケ スパゲティーボンゴレ ピ…

カフェオハリ~本日のランチ

一度来てみたかった「 Cafe OHARI 」さんでランチしました。 ひっそりと佇んでいるようなお店 ランチ(税込1,300円)は一種類のみ。当日10時までの予約が必要です。 エントランスは割烹のような雰囲気です。 ひと味違う献立を雰囲気とともに味わう …

庭の四季(夏その3)

平年はまだ残暑が続いているんでしょうが・・・ 外はもう秋の風 8月後半から咲いているのは タマスダレ 真白な花が一斉に咲き始める。凛とした姿勢が美しいんです。 花言葉は「慎重」、「繊細な心」・・乙女のような花かな。 リュウノヒゲ 地味で目立たない…