トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに外で晩酌しました

最近、酒量がめっきり減りました。 昔は、仕事にかこつけ、毎日飲んでいたときもあるのにね。 たまに、外飲みの雰囲気を味わいたい時、行くお店の一つが、 「弐鷹」さんです。 若いご夫婦が営む隠れ家的な小割烹 ご主人が土浦の割烹で修業し、数年前に独立開…

縁創会~縁日の天そば

9月23日にご紹介した、日立銀座通りにある 二十三夜尊の縁日・・・手打ちそばが楽しみです んな訳で、美味しい手打ちそばを食べに行きました。 毎月、縁日の日にだけ出店するんですよ。今日は今年最後の縁日なので食べ納めです。 いつもの天ぷらそば、税込50…

鄙里にある、素敵な古民家カフェ💛

今日は、たかはら自然塾で、お正月の 「しめ縄づくり教室」に参加しました わらを縒(よ)るのが難しく、ほとんど先生に手伝ってもらったよ。 完成品は超豪華!!ウラジロもダイダイもプラスチックでなく本物です。 んで・・・、 帰り道、竪割山の入口で、こんな…

シビックセンターでイルミネーション点灯中

「ひたち・スターライト・イルミネーション」 が開催中です 人出が少なく残念ですが、いろいろ装飾された明かりは 素直に「きれいだな」と思いますよ。 新都市広場を中心に、 小さなお家の煙突からシャボン玉がでてきて、子供は大喜び カップルも寒そう、屋…

キムラヤ~昔ながらのパン屋さん

いつものお散歩コースからはちょっと外れ、 常磐線日立駅から線路沿いに北に向かって約10分。 よく注意していると、その店は電車からも見えますが、分かりづらいですね。 歴史を感じるパン屋さんがあります お店の名前は「キムラヤ」さん。お店の裏にはパ…

軽快コンパクトカー、フィアットパンダ

小生の散歩コースで見かけた自動車のお話です。 ジルジアーロがデザインしたパンダ 今や、どのメーカーも似たり寄ったりの自動車を作っていますが、 その昔、自動車はもっと個性が強い時代がありました。 そんな時代の名車の一台を散歩コースで見つけました…

ノブ~おやじの隠れ家

日立市と福島県いわき市を結ぶ県道10号線、田尻町2丁目交差点 ときどき通ると、気になっていたんですよ。 土日しか営業しない蕎麦屋「暁山」さんの近くですね。 古民家を改装した、しぶ~い喫茶店 「珈琲煎香NOBU」さんです。 一級建築士でもあるオーナ…

萩の茶屋~常陸牛ステーキ

今日は、期間限定でオープンしている 古民家レストラン「萩の茶屋」に行ってきました 今年は茨城県北芸術祭にあわせ9月4日にオープンしましたが、 いよいよ明日12月4日(日)で営業終了となります。 「萩の茶屋」は、築240年の茅葺古民家、穂積家住…

ミニストップのベルギーチョコまん・・って

久しぶりに ミニストップに立ち寄りました ここのソフトクリーム、けっこう好きです。 そしたら、レジ前で ベルギーチョコまん、発見! な、何と。中華まんのあんが、ベルギーチョコだって。 初物好きの小生としては、確かめずにはおけないよ。 という訳で、…

たかはら自然塾~高コスパのランチ

日立市北部、旧十王町にある「たかはら自然塾」 平成19年3月に廃校となった、旧高原小学校の敷地を活用した地域体験型施設です。 コスパ高いランチに満足 たかはら自然塾には食堂があって、誰でも利用できます。 名物は 「かじか料理」で、天ぷら、フライ、…

隠れ家のカフェで、カミさん孝行

今朝の地震、びっくりしましたね。 大きな被害がなくてよかった! ところで 今日は何の日か知っていますか? はい、11月22日(いい、ふうふ)=良い夫婦、と思った方・・・、 半分正解で~す。 実は、 「ボタンの日」(日本釦協会)、 「大工さんの日」…

季節限定、セコガニ食ったど~💛

毎年、楽しみにしているモノが届きました。 (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) それは、10月4日に予約注文していたアレですよ・・・。 (^_-)-☆ (^_-)-☆ (^_-)-☆ それは、11月6日に解禁になって、12月末までしか獲れない 貴重なモノですよ。 (^ 0 ^)♪ (^ 0 ^)♪ (^ 0 ^)…

紅葉まっ盛り~矢祭町滝川渓谷

今、北関東は紅葉狩りの最盛期ですね。 付近の里山は紅葉を楽しむハイキングにぴったりです。 という訳で、今日は福島県矢祭町にある「滝川渓谷」にやってきました。 今年は、助川山、竪割山、小木津山自然公園を歩いてきましたが、滝川渓谷は初めてです。 …

理香~栗スイーツ

カミさんが大好きな「いちごのタルト」はあるかな、と思って、 「菓子工房 理香」さんに久しぶりにおじゃましました。 この店はチーズケーキが絶品なので、ご存じの方も多いでしょうが、 海に近い集落の細い路地奥にあり、場所は分かりづらいですね。 しかし…

ラドウェザー、高度計の精度は?

先月、ハイキング用に腕時計を購入しました。 けっこう汗かいたり、ぶつけたりするので、お遊び用の時計が欲しかったんです。 いろいろネットで調べて、購入したのがこれ。 ラドウェザー SENSOR MASTER ドイツ製センサーを搭載し、時計のほか、高度、気圧、…

新そばの季節ですね💛

このところ寒い日が続いたけど、今日は小春日和の気持ち良いお天気です。 常陸太田市でパワスポの散策会、お天気でよかった! 若宮八幡宮~久昌寺を巡ってきました。 (若宮八幡宮 樹齢640年の大ケヤキ) それから、これまた期待していた・・・・・ 常陸…

一味違う、老舗丸万の栗饅頭

昨日、カミさんが実家に帰って、もらってきたのが、 丸万の栗饅頭 東京に住む義兄が毎回、お土産に買ってくるので、お裾分けをもらってきます。 「丸万」は新橋虎ノ門にある老舗の和菓子屋さんで、その看板商品が「栗饅頭」なんです。 場所柄、官庁御用達で…

RaysCoffee ~隠れ家の本格コーヒー

天高い秋の日の午後 日立駅を出て、右折直進して2分、小さな道を入ってすぐ。 前から気になっていたカフェに突入・・・です。 そう、以前HIS日立店があった裏ですよ。わかりづらいですね。 自家焙煎の本格コーヒーが飲める このお店、名前は「Rays c…

竪破山で風のコンサートを聴いた

今日は、竪破山の山頂で「風のコンサート」が開催されるというので行ってきました。 山頂で歌を聴くってちょっと珍しいでしょ。しかも、何で竪破山? 朝から秋晴れに恵まれましたが、山頂の風は冷たかったよ~。 その1 竪破(たつわれ)山とは 竪破山は阿武…

東滑川海浜緑地~自然に浸れる閑静な穴場

日立市の公園といえば、 北関東で有数の動物園がある「日立市かみね公園」 が有名です。また、 日本一長いすべり台がある「奥日立きららの里」 や ハイキングを楽しめる「小木津山自然公園」 もいいですが・・・。 今日は知る人ぞ知るピクニックやデートに最…

パワスポ「泉が森と泉神社」の由来

今日は 以前ご紹介した・・・パワースポット「泉が森と泉神社」の由来について 日立市郷土博物館館長小松徳年氏の講義があったので、県北生涯学習センターに行ってきました。 とても面白かったので、ご参考までに紹介しますね。 常陸国風土記に記載された「…

イタリアパンとマロンジャムを求めて県南へ

以前、水戸市泉町のイタ飯屋「to_(トゥ)」さんでランチした時、 イタリアパンを初めて食べて、おもしろい風味のパンだなと思ったのですが・・・、 このパンを焼いているパン屋さんが、石岡市の山の中にあると聞いていたので、 行ってみることにしました…

ごふくや~モズクガニを食す

日差しが強く感じたけど、すっきり秋晴れとなったこの日、旧御前山村(現常陸大宮市)にやってきました。 お目当ては、昨年食べ逃がしたモズクガニ 到着したのは「民宿/そば処 ごふくや」さんです。 国道123号線を、那珂川大橋から栃木県茂木町方面へ車で…

鹿沼市立川上澄生美術館

ひまを見つけて、地方にある小さな美術館巡りをしています。 まだまだ小生が出会ったこともない、素晴らしい作家やその世界に触れるのが楽しみです。 ついでに、その周辺も観光して回ります。 しかし・・・、最近ずいぶんご無沙汰です。 せっかくブログコー…

されどガラケー、愛しのガラケー

最近、電車の中でも、喫茶店でも、歩きながらも、スマホを持っている人をよく見かけます。 ポケモンGOの影響でしょうか? スマホ保有率が5割を超えた 「平成27 年通信利用動向調査(総務省)」によると、スマートフォンを保有している個人の割合(普及率)…

縁創会~縁日そば

今日は、小雨がぱらつく生憎の空模様ですが、 二十三夜尊の縁日にやってきました。 日立銀座通りの二十三夜尊 銀座通りと言えば、昔は県北地域で最も賑わった商店街でしたが、 全国の地方都市同様、寂しいシャッター通り商店街になってしまいました。 車道は…

海と森のカフェ~ハーブカフェでバームクーヘン

朝から小雨が降ったり止んだりで、はっきりしないお天気です。 画像を整理していたら、ふと気がつきました。 先日、おじゃました「海と森のカフェ」さんで、主力商品であるバームクーヘンの紹介が抜けているゥ!! バームクーヘンと言えば、深作農園(鉾田市…

ご当地限定の栗アイス食べたよ🍦

また、大型の台風が日本列島に近づいており、各地への影響が心配されます。 どうか、大きな災害が起きませんように・・・。 当地は本日、幸いにも晴天に恵まれ、小生はお散歩にお出かけです。 明日からは天気が下り坂ですからね。歩けるとき歩かないとね・・…

海と森のカフェ~健康ランチ💛

前回の宿題でしたね。 そうそう・・・・・・、先日意気込んで行ってみたら休店だったお店ですよ。 以前、バームクーヘンの看板に惹かれて入ったら、奥にカフェコーナーがあるじゃないですか。 ランチもありますよと言うので、いつか来ようと思ってたんですよ…

去りゆく夏を惜しみ、鮎を食す

毎年、この時期になると、どういう訳か鮎を食べたくなります。 小生の場合、手軽に行ける範囲ということで、御前山または福島県矢祭町に出かけることが多いのですが、今年は矢祭にやってきました。気分次第なので、特に理由はありません。 旧里美村も実りの…