トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すず家~ホルモン味噌らーめん

国道245号線を南下し、 大みか駅入口の信号を過ぎて右側・・・確か前は、大阪王将だったお店です。 大みかラーメン すず家 ホルモン味噌らーめん しょうゆ や とんこつ もありますが、味噌が主力のようです。 濃厚なピリ辛みそスープ ラー油がかけ回され…

ベトナム北部旅行(その2)

ベトナム旅行記 「お食事」 編 前編でご案内しましたが、ベトナムの食事はホント美味しいです。 少なくとも、口に合わない食べ物はありませんでした。 パクチーのような香味野菜も少なく、苦手な人も大丈夫です。 的型的なベトナム料理のコース 団体ツアーだ…

開華~純米大吟醸

栃木県で最古の蔵元 創業1673年という歴史を持つ、県内有数の蔵元。 全国新酒品評会では20年間で11回の金賞獲得している。 【データ】 開華 純米大吟醸 蔵元: 第一酒造株式会社 (栃木県佐野市田島町488) アルコール度: 16~17度未満 精米歩合: 45…

庭の四季(3月)

いよいよ春ですね だんだん、庭が若緑色に染まってきて、花が咲き始めました。 スイセン(水仙) 水に映る自分に恋をしてしまった美少年ナルキッソスに由来する花・・・。 花言葉は「うぬぼれ」、「自己愛」。固い駐車場の下から毎年顔を出す強い花です。 ヒ…

さとの径~天ぷらそば

会議のため、お隣の常陸太田市へ JAの直売センター 有名な太田米や野菜など陳烈の奥がお食事処。ちょうど昼時で満席でしたよ。 常陸秋そばを石臼で挽いた蕎麦 お客さんはご近所さんのようです。うどんもありますすが、やはりここは蕎麦でしょ。 天ぷらそば…

ベトナム北部旅行(その1)

格安ツアーを発見、初めてのベトナム旅行へ ベトナム北部は日本同様、四季がある 2月下旬は春節(旧正月)明け。昼間は長袖シャツ1枚でちょうどいい感じ。着後ハロン市へ。 ↓↓ ハロン市泊 市内にはホテルや飲食店が多い。早朝は、街じゅうからニワトリの鳴き…

吉兆~大カツカレー

銀座通りに近く、 「Lunchやってます」の看板 夜は居酒屋さんですが、ランチ660円ということで突入しました。 おおっ、ワンコインもあって、ランチメニューいろいろ選択できそうです。 超ビッグサイズのカレー 入口の看板にあったミステリー定食「大カ…

残波プレミアム5年古酒

ポピュラーな泡盛 沖縄でお土産にも人気の品ですが、これは5年古酒100%のプレミアムです。 アルコール分が35%と高めで、ふわっとした香りがあり、 口に入れるとまろやかなのにガツンとくる強さもあります。 泡盛と焼酎の違い 泡盛は黒麹を用い、すべての原…

ANAビジネスクラス体験記

オフシーズンのせいか、格安ビジネスツアー発見 ビジネスクラスって、どれくらい快適なのか確認してみましたよ。 チェックイン 空港到着後、登場手続を行いますが、ビジネスクラス専用のチェックインカウンターは 混雑もなくスムーズに流れます。受付時間も…

日々是好日~麦とホップ当選

商品キャンペーン、なかなか当選しませんね 麦とホップ 先行体験キャンペーン 久しぶりに当たりました。新商品の試飲キャンペーンです。 新商品が発売前に飲めるとはラッキー 何かいいことがありそう。小さな幸せでした。

あも(桜)~叶匠壽庵

大津市の菓匠「叶匠壽庵」の銘菓「あも」 頂きものです 桜の塩漬葉を求肥に練り込んだ季節限定品 春を感じる逸品 ほどよい甘さの小豆と淡い桜の風味がお上品。おいしゅうございました。 【商品データ】 あも(桜) 製造者; 叶匠壽庵 住所: 滋賀県大津市大…

剛(ごう)~野菜炒めとメンチカツ

夜は人気の居酒屋さん お久しぶりです。茨城大学工学部近くにある「剛(ごう)」さん。 学生街の食堂はおじさんにも優しい ランチ定食はボリュームがあって安い。好きなおかずが二品選べ税込540円ぽっきり。 この日は、野菜たっぷりの野菜炒めとメンチカツを…

庭の四季(2月)

もうだめか、と思っていたんですが、 フクジュソウ やっと、一輪だけ花を咲かせました黄色の大輪花。名のごとく福を招いてほしいものです。 花言葉は「幸せを招く」、一方で「悲しい思い出」というのも・・・んっ、真逆じゃん。 クモマグサ おっ、これかわい…