トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の四季(春その3)

すっかり春爛漫の頃合い・・・、 この1週間くらいの間に、いろんな山野草・雑草が目覚めています。 タチツボスミレ 様々な種類があるらしい。ポピュラーな春の花ですが、シンプルさが逆に新鮮ですね。 サクラソウ これまたおなじみの花ですが、透きとおるよ…

わたひき~だいふく

茨城大学工学部の脇道を入って・・・、 ちょっと見つけづらいお店 「わたひき」さんの大福 ここは「いちご大福」が有名なんですが、昼頃おじゃましたら売り切れ。 残っているのは、「だいふく(100円)」と「あおやぎ(80円)」が少しだけ。 でな訳で、イチ…

平山商店~けんちんそば

もう何十年ぶりでしょうか・・・、 安産祈願で有名な玉簾寺 水戸光圀が創建し、観音菩薩像を安置したという謂れがあるお寺で、 昔から安産を祈願する多くの参拝者を集めています。 境内はこじんまりしていますが、さすがに荘厳な雰囲気は十分に感じられます…

庭の四季(春その2)

上着を一枚脱いでも過ごせる陽気になりました。 庭の草木(雑草も)芽吹きの季節ですね。 椿(ツバキ) 字の通りこの時期、いろいろな種類の花が一斉に開きます。前回以降に咲いたのは、 乙女椿 これ、色といい形といい、ほんと清楚なあなたのようで素敵です…

さくらだより~今が満開

話を聞いて、ずっと見たかったんですが、 今日、行ってきましたよ。 外大野のしだれ桜 樹齢およそ300年で、茨城県の指定文化財です。 孤高に咲き誇る姿は、、三春の「滝桜」に引けをとらないと思います。 枝の張りに生命力を感じます。 地元の方が「今ち…

御岩山~春の野草

毎年4月の第三土曜、日曜日は 御岩山春季回向祭です お天気にも恵まれ、多くの参拝者で賑わっていました。 御岩山は常陸風土記に「かびれの高峰」と書かれている聖地で、 この山全体がご神体です。 今日は山頂までの登拝ルートで見つけた春の野草を紹介しま…

日立さくらだより

今日はとっても良いお天気 風はちょっと強めですが 平和通りの桜も満開になりました の予報だけど、次の土日まで花が持つかしら・・・。 この時期、日立市には桜があちこちで咲いています。 有名なのは、 神 峰 公 園 北関東で唯一(たぶん)の動物園と遊園…

庭の四季(春その1)

「日立さくらまつり」が開催されてます。 桜が咲くと「春」がきたという感じです。 それと、 チューリップが咲き始めました これも春を代表する花ですね。 花言葉は「思いやり」・・いいですね。 でも、赤いチューリップでは「愛の告白」なんだそうです。 ハ…

日立さくらまつり開催してますよ

4月1日~16日 日立さくらまつり 今日(9日)は、ユネスコの無形文化遺産「日立風流物」の興行に加え、 日立さくらロードレースが開催されています。 生憎の雨模様で残念です。 概ね、平和通りの桜は5~6分咲きでしょうか 小生は昨日(8日)、桜を見てきま…

今日はいい日だぁ💛(その5)

この前、ビールの試飲モニターが当たったんですが、 当るときは当るもんです 続けて3本のキャンペーンに当選しました。 サントリー CRAFT BOSS 1本 飲みごたえがあるペットボトルに入ったブラックコーヒーだね。 アサヒ もぎたて 1本 新発売の期間限定品…

今日はいい日だぁ💛(その4)

試飲モニター当たりました ビール飲みます。 アサヒスーパードライはけっこう好きです。 そしたら、 2缶いただいたので、 今晩は、これ飲みます ごちそうさまでした。

小さな春、見ぃつけた! (その4)

当地では、桜の蕾はまだ固いようです。 でも・・・ 少しづつ庭も彩りがついてきましたよ。 バイモユリ 花は下向きにつきます。色も控え目なんですが、 花言葉は、「威厳」、「努力」、「才能」なんですって。 ムスカリ この時期に色鮮やかで目立つんです。 …

常陸の国グルメフェス開催さる

4月2日(日)、第5回 常陸の国グルメフェスが開催されました。 日立市や県内のご当地グルメが55品 参加するには、まずチケット3枚綴りを1,000円で購入します。 チケット1枚~2枚で各店のグルメと交換できます。 チケットについている投票券を気…

「星のや軽井沢」にお泊り

同じ星野エリア内にある「石の教会」での結婚式に参列しました。 自然に包まれ、静かなお宿 用意していただいたのが評判のお宿。受付後、若い従業員さんが施設の説明をしてくれます。 フロントやダイニングがある「集いの館」(写真上)から各部屋まで、せせ…

コットンズ~ハンバーガーランチ

このお店もお散歩コースの途中にあります。 休日にも人気のない裏通りです。 ずっと気になっていたんですよ。 「cotton's」さんでアメリカンテイストに浸る ちょっと見、飲食店には見えないエントランス 店内は店長さんが創りあげたアメリカンワールド いい…