トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縁創会~縁日そば

今日は、小雨がぱらつく生憎の空模様ですが、 二十三夜尊の縁日にやってきました。 日立銀座通りの二十三夜尊 銀座通りと言えば、昔は県北地域で最も賑わった商店街でしたが、 全国の地方都市同様、寂しいシャッター通り商店街になってしまいました。 車道は…

海と森のカフェ~ハーブカフェでバームクーヘン

朝から小雨が降ったり止んだりで、はっきりしないお天気です。 画像を整理していたら、ふと気がつきました。 先日、おじゃました「海と森のカフェ」さんで、主力商品であるバームクーヘンの紹介が抜けているゥ!! バームクーヘンと言えば、深作農園(鉾田市…

ご当地限定の栗アイス食べたよ🍦

また、大型の台風が日本列島に近づいており、各地への影響が心配されます。 どうか、大きな災害が起きませんように・・・。 当地は本日、幸いにも晴天に恵まれ、小生はお散歩にお出かけです。 明日からは天気が下り坂ですからね。歩けるとき歩かないとね・・…

海と森のカフェ~健康ランチ💛

前回の宿題でしたね。 そうそう・・・・・・、先日意気込んで行ってみたら休店だったお店ですよ。 以前、バームクーヘンの看板に惹かれて入ったら、奥にカフェコーナーがあるじゃないですか。 ランチもありますよと言うので、いつか来ようと思ってたんですよ…

去りゆく夏を惜しみ、鮎を食す

毎年、この時期になると、どういう訳か鮎を食べたくなります。 小生の場合、手軽に行ける範囲ということで、御前山または福島県矢祭町に出かけることが多いのですが、今年は矢祭にやってきました。気分次第なので、特に理由はありません。 旧里美村も実りの…

これって小さな幸せ?・・・今日はいい日だぁ

本日、重たい宅急便が届きました。 えっ、どこからだって?・・・な何と、キリンビールからですよ。 「あれっ、何だろ。一番搾りだって、ビールだぞ・・・。」と箱を開けてみると、 キャンペーン、当たったあ!! 何と、47都道府県の一番搾りのうち、11県11…

いずみや~コシが強い極太うどん

今日は晴天。まだ日差しは少し強いけど、ビートを撫でる風は先月よりずっと爽やかなはずです。前から狙っていたお店があったので、カミさんに「久しぶりに外食しようかぁ」というと二つ返事。 と・ところが到着すると、無情にも「イベント参加のため店休日」…

いつものイベントに誘われて

見たことがない、行ったことがない、食べたことがない・・・の3ないに弱い小生は、新聞チラシの初物にも惹かれてしまします。 本日、イトー○○○ドーのイベント案内。7日、8日限定商品で新登場のマーク入り。さっそく行ってみましたよ。 しっとり、ふわふわの…

初体験、マレーシア料理

初もの、ご当地ものに興味深々の小生です。大甕でマレーシア料理が食べられると聞いてやってきました。 東南アジアでポピュラーな香草パクチーが苦手なんで、ちょっと躊躇していたんですよね。 鶏肉がやわらかで割とあっさり系・・・。 期待のお店はPOKOK PI…

会瀬フードセンター ~地元の総菜屋さん

木々をそよぐ風が幾分涼しくなったとはいえ、日差しはまだ容赦ありません。 こんな日は散歩する気持ちも萎えてしまいますよ。 えっ、こんなところでおにぎり売ってるの? この店は、日立製作所海岸工場から会瀬漁港を周る散歩コースの途中にありました。周囲…

スリースリー ~手作りシフォンケーキ

本日快晴、太陽ギンギン、真夏日復~活ということで、オープンビート出発だぜェ。 ・・・でも、ビートのエアコンは非力なのです。暖房は強力なんだけどね。 あんまり遠出はしたくないなあ、ということで以前も立ち寄ったことがある 「three3 (スリース…