トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たかはら自然塾~高コスパのランチ

日立市北部、旧十王町にある「たかはら自然塾」 平成19年3月に廃校となった、旧高原小学校の敷地を活用した地域体験型施設です。 コスパ高いランチに満足 たかはら自然塾には食堂があって、誰でも利用できます。 名物は 「かじか料理」で、天ぷら、フライ、…

隠れ家のカフェで、カミさん孝行

今朝の地震、びっくりしましたね。 大きな被害がなくてよかった! ところで 今日は何の日か知っていますか? はい、11月22日(いい、ふうふ)=良い夫婦、と思った方・・・、 半分正解で~す。 実は、 「ボタンの日」(日本釦協会)、 「大工さんの日」…

季節限定、セコガニ食ったど~💛

毎年、楽しみにしているモノが届きました。 (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) それは、10月4日に予約注文していたアレですよ・・・。 (^_-)-☆ (^_-)-☆ (^_-)-☆ それは、11月6日に解禁になって、12月末までしか獲れない 貴重なモノですよ。 (^ 0 ^)♪ (^ 0 ^)♪ (^ 0 ^)…

紅葉まっ盛り~矢祭町滝川渓谷

今、北関東は紅葉狩りの最盛期ですね。 付近の里山は紅葉を楽しむハイキングにぴったりです。 という訳で、今日は福島県矢祭町にある「滝川渓谷」にやってきました。 今年は、助川山、竪割山、小木津山自然公園を歩いてきましたが、滝川渓谷は初めてです。 …

理香~栗スイーツ

カミさんが大好きな「いちごのタルト」はあるかな、と思って、 「菓子工房 理香」さんに久しぶりにおじゃましました。 この店はチーズケーキが絶品なので、ご存じの方も多いでしょうが、 海に近い集落の細い路地奥にあり、場所は分かりづらいですね。 しかし…

ラドウェザー、高度計の精度は?

先月、ハイキング用に腕時計を購入しました。 けっこう汗かいたり、ぶつけたりするので、お遊び用の時計が欲しかったんです。 いろいろネットで調べて、購入したのがこれ。 ラドウェザー SENSOR MASTER ドイツ製センサーを搭載し、時計のほか、高度、気圧、…

新そばの季節ですね💛

このところ寒い日が続いたけど、今日は小春日和の気持ち良いお天気です。 常陸太田市でパワスポの散策会、お天気でよかった! 若宮八幡宮~久昌寺を巡ってきました。 (若宮八幡宮 樹齢640年の大ケヤキ) それから、これまた期待していた・・・・・ 常陸…

一味違う、老舗丸万の栗饅頭

昨日、カミさんが実家に帰って、もらってきたのが、 丸万の栗饅頭 東京に住む義兄が毎回、お土産に買ってくるので、お裾分けをもらってきます。 「丸万」は新橋虎ノ門にある老舗の和菓子屋さんで、その看板商品が「栗饅頭」なんです。 場所柄、官庁御用達で…

RaysCoffee ~隠れ家の本格コーヒー

天高い秋の日の午後 日立駅を出て、右折直進して2分、小さな道を入ってすぐ。 前から気になっていたカフェに突入・・・です。 そう、以前HIS日立店があった裏ですよ。わかりづらいですね。 自家焙煎の本格コーヒーが飲める このお店、名前は「Rays c…

竪破山で風のコンサートを聴いた

今日は、竪破山の山頂で「風のコンサート」が開催されるというので行ってきました。 山頂で歌を聴くってちょっと珍しいでしょ。しかも、何で竪破山? 朝から秋晴れに恵まれましたが、山頂の風は冷たかったよ~。 その1 竪破(たつわれ)山とは 竪破山は阿武…