トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター通りにあるカフェスタンドがいいね

日立銀座通り 日本鉱業(現JX金属)や日立製作所の企業城下町だった日立市の中心商店街で、かつては商店がつらなり、近郷近在からの買物客であふれていたんですが。 それが、ご多分に漏れず衰退していったのはいつ頃からだったろうか。今では全国の地方都市…

鮮やかな赤い花 ~アフリカハマユウ

アフリカハマユウ ヒガンバナ科の多年草で花はユリに似てます。以前はインドハマユウとして分類されていたそうです。 南アフリカ原産で海岸の砂地に群生します。種が海を漂い別の砂浜で発芽するから、花言葉は「どこか遠くへ」。何となくロマンチックですね。…

リーズナブルな中華ランチ~ 大華楼

猛烈な暑さ・・・ですが、今日のランチは中華が食べたくなりました。 本日は、ヨーカドー近くの「四川料理 大華楼」におじゃましました。開店当時は、店の奥に小さなお子さんがいたので、おそらく中国人のご家族で経営されているレストランだと思います。 ラ…

酸っぱさも恋しい~ 夏のすもも

残暑お見舞い申し上げます。 これ、山梨県で発見された「太陽」という品種のすもも。真っ赤で食べ頃です。 超~暑いこの時期、冷やして皮ごとかぶりつくと、すももにしては糖度が高く、甘味と酸味のバランスが最高。さっぱりした気分になります。 コロナに加…

宮崎完熟マンゴーも食べ比べてみた!

前回、沖縄マンゴーの甘さをご紹介しましたが、東国原元知事の宣伝で有名になった「宮崎完熟マンゴー」を食べ比べてみました。 みやざき完熟マンゴー 訳あり商品を事前予約していましたが、今年は集中豪雨の影響で農園が被害を受けたようで、商品到着が遅く…

源平カズラ~ アフリカ原産のつる性低木

今、源平カズラが咲いています。 花びらが赤色、顎(ガク)が白色で、視覚的にとても目立つ花です。和名の由来はその名のとおり、源氏の白旗、平家の赤旗に見なしたものでしょう。 アフリカ原産なので、寒さに弱く冬は室内に入れていますが、肥料が足りない…

訳ありマンゴー、でも旨~い💛

完熟のアップルマンゴー、やはりガッツリうまいです。 でも、百貨店やスーパーの棚の中央に鎮座まします高級品は手が出ません。 沖縄「訳ありマンゴー」 てな訳で、購入したのは小粒で傷ありの格安品です。ネットで1.5㎏、4,500円(税込)でした。6月ごろ予…

居酒屋さんのボリューミーランチ

梅雨が明けたら、一気に夏が押し寄せてきました。 うそでしょ、ちょっと前まで夜は涼しかったのに・・・。(T_T) てな訳で、ランチを食べにお散歩します。 居酒屋 吉兆 このお店、以前は弁天町にあったけど、最近、駅近の空きビルに移転してきました。入口は…

非常用のポータブルバッテリー購入

やっと梅雨明けしました。このところ、毎年のように豪雨による災害がある日本列島。そういえば、東日本大震災では電気や水道なしの生活がしばらく続いたっけ。 そんなわけで、万が一の災害時に最低限の電源を確保するため、非常用バッテリーを購入しました。…

会津~裏磐梯への小旅行

皆様、コロナ下の自粛生活、お疲れ様です。 先月、緊急事態宣言も解除されたのを見計らってお出かけしました。 日本100名城めぐりとプチ贅沢な宿泊が目的の小旅行でした。 向羽黒山城(続日本100名城) 戦国期、会津地方に覇を唱えた蘆名盛氏が築城した大規…