トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに外で晩酌しました

最近、酒量がめっきり減りました。 昔は、仕事にかこつけ、毎日飲んでいたときもあるのにね。 たまに、外飲みの雰囲気を味わいたい時、行くお店の一つが、 「弐鷹」さんです。 若いご夫婦が営む隠れ家的な小割烹 ご主人が土浦の割烹で修業し、数年前に独立開…

縁創会~縁日の天そば

9月23日にご紹介した、日立銀座通りにある 二十三夜尊の縁日・・・手打ちそばが楽しみです んな訳で、美味しい手打ちそばを食べに行きました。 毎月、縁日の日にだけ出店するんですよ。今日は今年最後の縁日なので食べ納めです。 いつもの天ぷらそば、税込50…

鄙里にある、素敵な古民家カフェ💛

今日は、たかはら自然塾で、お正月の 「しめ縄づくり教室」に参加しました わらを縒(よ)るのが難しく、ほとんど先生に手伝ってもらったよ。 完成品は超豪華!!ウラジロもダイダイもプラスチックでなく本物です。 んで・・・、 帰り道、竪割山の入口で、こんな…

シビックセンターでイルミネーション点灯中

「ひたち・スターライト・イルミネーション」 が開催中です 人出が少なく残念ですが、いろいろ装飾された明かりは 素直に「きれいだな」と思いますよ。 新都市広場を中心に、 小さなお家の煙突からシャボン玉がでてきて、子供は大喜び カップルも寒そう、屋…

キムラヤ~昔ながらのパン屋さん

いつものお散歩コースからはちょっと外れ、 常磐線日立駅から線路沿いに北に向かって約10分。 よく注意していると、その店は電車からも見えますが、分かりづらいですね。 歴史を感じるパン屋さんがあります お店の名前は「キムラヤ」さん。お店の裏にはパ…

軽快コンパクトカー、フィアットパンダ

小生の散歩コースで見かけた自動車のお話です。 ジルジアーロがデザインしたパンダ 今や、どのメーカーも似たり寄ったりの自動車を作っていますが、 その昔、自動車はもっと個性が強い時代がありました。 そんな時代の名車の一台を散歩コースで見つけました…

ノブ~おやじの隠れ家

日立市と福島県いわき市を結ぶ県道10号線、田尻町2丁目交差点 ときどき通ると、気になっていたんですよ。 土日しか営業しない蕎麦屋「暁山」さんの近くですね。 古民家を改装した、しぶ~い喫茶店 「珈琲煎香NOBU」さんです。 一級建築士でもあるオーナ…

萩の茶屋~常陸牛ステーキ

今日は、期間限定でオープンしている 古民家レストラン「萩の茶屋」に行ってきました 今年は茨城県北芸術祭にあわせ9月4日にオープンしましたが、 いよいよ明日12月4日(日)で営業終了となります。 「萩の茶屋」は、築240年の茅葺古民家、穂積家住…

ミニストップのベルギーチョコまん・・って

久しぶりに ミニストップに立ち寄りました ここのソフトクリーム、けっこう好きです。 そしたら、レジ前で ベルギーチョコまん、発見! な、何と。中華まんのあんが、ベルギーチョコだって。 初物好きの小生としては、確かめずにはおけないよ。 という訳で、…