トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長篠城、奥三河 ~日本100名城 #46

長篠城 武田氏滅亡の引き金となった城ですね。 奥平信昌以下わずか500の兵で、15,000の軍を率いる武田勝頼の猛攻を耐えきった名城です。鳥居強右衛門の悲話も有名です。近くの設楽原で織田の鉄砲隊により武田騎馬隊が壊滅した「長篠の戦い」は、正しくは「設…

岡崎城 ~100名城 #45

岡崎城 徳川家康が生まれた城で、三河支配の拠点でした。豊臣政権下で田中吉政が城下を整備したが、江戸時代は「神君出生の」として神聖化され、本多氏、水野氏、松平氏など譜代大名が城主となっています。 現在は城郭の大半が取り壊され、本丸、二の丸部分…

タイ名物💛 プーパッポンカリー

プーパッポンカリー タイにも美味しい料理がたくさんありますが、ネットを見て食べたかったのが「プーパッポンカリー」です。 蟹のカレー風炒めはタイではポピュラーなメニューでしたが、ソンブーンシーフードというお店が卵を加えふわっとした味わいに仕上…

タイ💛 バンコク&アユタヤ世界遺産めぐり

最近、身近な東南アジアにはまっています。史跡や街並み、食べ物も美味しいですね。 はまってる・・・、と言っても頻繁に海外旅行には行けませんが。(笑) 微笑みの国タイ 今回は世界遺産「古都アユタヤ」観光のため、タイ王国へ初渡航しました。 アユタヤ…

しょうゆラーメン ~ラーメン屋弘

裏通りのラーメン屋さん 塗装屋さんだったマスターが一念発起して、昨年10月にオープンした「ラーメン屋弘」さんです。鹿島神社の裏通りという分かりづらい場所ですが個性的な店構えです。 カウンターのみ10席ほどで店内もシンプルです。気さくな若いマスタ…

出羽桜 ~出羽桜酒造

出羽桜 純米大吟醸原酒 山形の日本酒はどれもハズレなしですが、出羽桜は代表的なブランドですよ。 次男のプレゼントですが、奮発したのか何と桐箱入りです。 搾った日本酒を水で薄めない原酒なので、さすがに美味しゅうございました。 【データ】 出羽桜 純…