トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の四季(6月)

梅雨を追い越して、一気に夏到来を思わせる6月の気候 庭の草木も、昨年より早めに開花しています ハナショウブ 地植えのままで、毎年見ごたえのある花を咲かせてくれます。今年は掘り起こして植え替えます ガクアジサイ 梅雨を代表する花ですね。真ん中の小…

帆立浜焼き風焦がし醤油味ラーメン

スーパーで購入したご当地ラーメン 千葉醸造醤油使用 野田にキッコーマン、銚子にヤマサ、ヒゲタなど有名な醤油産地ですね。 老舗 サッポロ一番の 帆立浜焼き風焦がし醤油味ラーメン 帆立風味+焦がし醤油で、期待がもてますね。 おおっ、かやくの中にちっち…

神泡体験

ビールの美味しい季節 試してみました 神泡体感キット このオマケにつられて購入しましたプレミアム・モルツ セット完了 缶ビールのプルトップを開けて、缶の上にパチンと被せるだけ。 指でシャカシャカ コップにビールを注ぎながら、キットのバーを指でシャ…

蒙古タンメン中本

ちょっと肌寒い日があったと思ったら、蒸し暑くなったり、 この時期、調子が悪くなりますね。 今日のお昼は買い置きから選んだコレ 無性に刺激のあるものが食べたい 出来上がりにラー油をかけまわして、ひゃー辛そー! ホントにタンメン? 麺に絡んだ赤黒い…

雪の茅舎 ~純米吟醸

齋彌酒造店 秋田県の南部、由利本庄市にある創業1902年(明治35年)の蔵元です。 当時のまま残っている建物は、国の有形文化財だそうですよ。 雪の茅舎 「ゆきのぼしゃ」と読み主力商品です。 豪雪地帯なので、茅葺の民家が雪に埋もれている風景を名前につけ…

納豆パン

で、でました 納豆王国の茨城でも見かけたことがない 猪苗代のヨークベニマルで見つけました 磐梯黄金納豆パン 何と、そのまんま 食べてみると、納豆特有の臭みも少なく、コレもありかな パクっと、ごちそうさまでした 発想と勇気に敬意を表します 【データ…

磐梯山メロンパン

磐越自動車道 新潟へ向かう途中、立ち寄った「磐梯山SA」で見つけた 磐梯山メロンパン メロンパン流行だね。でも、この辺ってメロンの産地だっけ? おおっ、パンが山の形をしている訳ね。ビンのコーヒー牛乳が懐かしい。 割ってみるとメロンクリームがたっ…

みかづき ~イタリアン

新潟で有名なB級グルメ、秘密のケンミンショーで放映されました。 みかづき 新潟市を中心に20数店舗を展開するチェーン店。一度食べてみたかったんですよ。 13時を過ぎているのに、行列ができていました。年配の方も多いです。 イタリアン シーフードカレー…

気高き友人

先日、入院している友人を見舞いました。 学生時分から、彼はいつも強引で自信過剰で、 そのくせ、シャイで寂しがり屋でした。 そして、おせっかいなくらい面倒見がよい男なのです。 そんな彼は今、ガンが骨に転移して痛みと戦っています。 でも、 絶望せず…