トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コリン~週二営業のパン屋さん

偶然、お散歩で通りかかった団地のなか パン屋さんの看板発見 恐る恐る「ここパン屋さんですか」と尋ねると、先客の女性が「美味しいパンですよ」と。 火曜日と木曜日だけ、玄関先がお店 女性店主が一人で経営しており、かわいらしい飾りつけです。 国産の小…

庭の四季(冬その1)

12月・・・ 庭に咲いているのは、コレだけ 白侘助 千利休が愛したという茶花として有名なツバキ科の一品種。 花は猪口咲きで、赤やピンクもありますが、今咲いているのは白色です。 花言葉は「ひかえめ」、「静かなおもむき」です。 誰ですか?私のようだと…

花月嵐~戦国武将らあめん家康公

新聞チラシに入っていた割引券 おおっ、ギョーザやトッピングが無料 てな訳で、やってきた「らあめん花月嵐」さん。お昼前でまだ空いています。 戦国武将らあめん家康公(税込830円) 期間限定品。八丁味噌ベースのスープに、ネギと刻み油揚げ、生卵がのって…

池の川弁天池公園~住宅地近くの隠れた公園

またもお散歩の途中・・・・ 池の川弁天池公園 新しい住宅地のすぐそば、ちょっと道をそれると現れる公園の看板。 えっ、こんな所に・・・木々に囲まれた静かな公園があります。陽だまりは風もなくあったかい。 12月だというのに紅葉がキレイ 弁天様を祀る祠…

LUCU(ルチュ)~夢国籍料理

"干し芋"を買うため、ひたちなか市にやってきました。 ”夢”国籍料理店「LUCU(ルチュ)」 久しぶりに立ち寄りました。女性が一人で経営しているお店で腹ごしらえです。 店内は東南アジアとハワイが同居したような雰囲気です。 小生は「ナジゴレン スペシ…

玄関のクリスマス飾り

でっかいモミの木はないので、 小さなクリスマスグッズを飾りました 箱根で買ったおみやげ。さすがにローソクは立てません。 壁には画材ショップで買った版画 さらに、扉の横に、カミさんの友人が作った雪だるまの作品 これで、少しはクリスマス気分を味わい…

ギャラリー杜の詩~しょうが焼き

国道349号線でランチタイム 日立市と常陸太田市の境界近くの看板を見つけて、 静かな山里にある喫茶店 町屋町の集落を抜け、細い道に入って2キロほど進んだ先にありました。 ランチメニューは、スパゲティやピラフ、オムライスなど。いずれもコーヒーか紅茶…

今ごろ、桜?

遠出したお散歩の途中・・、 寒桜かな? 池の川運動公園の野球場に発見。幹を見ても梅じゃないようです。 ほうら、寒々とした枝にちらりほらりと桜の花が咲いてるゥ。 ネットで調べたら、「十月桜」ってのがあるようで、何と10月から1月頃まで咲くようです。…

はるいろKitchen~はるいろプレート

タイミングが合わず宿題だったお店 今日は「はるいろ Kitchen」さんでランチです。 うわっ、ほとんどが女性客です お店の前のスペースが満車で塞がれているため、横から撮影。駐車場は裏にもありました。 シンプルなエントランスを入るとほぼ満席。か…

展望カフェ~かつサンド

昭和の歌謡界を代表する作曲家 吉田正氏は日立市出身 昭和生まれのお父さんなら誰もが知っている歌謡曲を数多く作曲しました。 有楽町で逢いましょう(フランク永井) 潮来笠(橋幸夫) いつでも夢を(橋幸夫、吉永小百合) 今でも、歌声喫茶でよく歌われて…

ロキカフェ~オムカレー

今日は、十王町にある「Roqui Cafe(ロキカフェ)」さんでランチ 住宅地の中にある静かなカフェ ここ、ちょっと場所が分かりづらいんですが、ケーキや手作りクッキーが有名ですよね。 内装は白を基調としたシンプルなつくりですが、大きな窓で開放的な雰囲気…