トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の四季(5月)

5月もいろんな花が咲きましたが、撮り貯めてしまいました。 キモクレン 花びらの元が薄緑色です。黄色というよりクリーム色に近いかな。 サツキ 道路の植栽にも使われ綺麗ですが、花が終わったあとが汚いのが残念です。 サツキ白 アヤメ 植っぱなしなのに、…

土佐小夏(こなつ)

土佐小夏(こなつ) 夏を前に収穫される「小夏」を取り寄せてみました。小夏は「文旦(ぶんたん)」の変種で、土佐うまいもの100選に選ばれています。大きさは、ちょうど温州みかんを一回り大きくしたくらいです。 白い甘皮部分も食べる リンゴのように外…

さくらカフェひたち ~日替わりランチ

さくらカフェひたち まちを元気にする人や情報の交流拠点として、一般社団法人さくらカフェまちづくりプロジェクトが運営しています。カフェのほか、小物ショップがあり、ミニコンサートやカルチャー教室も開催されます。 人気のカフェランチ 日替わりランチ…

ちゃんぽん屋 ~とろ熱のタンメン

久しぶりで水戸市にお出かけ 「松喜吉のスタミナラーメン」を・・・と思ったのですが、何と店休日 それならばと、近くの 「チャンポン屋」さんでランチ 歴史を感じるお店です。昔は年配のおじさんがやってたと思うんですが、今はおばちゃん(娘さん?)1人…

ワイン食堂 ~とろり卵ピザがアツアツで

カミさんと長女と・・・呑み足りないとやってきた ワイン食堂 boiserie(ボワズリー) 大きなウィンドウから店内が見えるけど、エントランスも外国の酒場のような感じです。 ファウンドストーン・シャルドネ 3人なので、本日のグラスワイン4種のな…

PHO BO(牛肉のフォー)

ベトナム旅行で買ってきた・・・、 フインスタントフォー(米麺) フォーは米粉でつくった麺に唐辛子や香草が入ったベトナム食で、インスタントフォーは人気のお土産です。 PHO BO(牛骨だしフォー) そのほか、PHO GA(鶏だし)、PHO NGHEU(貝だし)がある…

戸来商店 ~おろし明太子うどん

パワースポット「御岩山」へ続く県道36号線。常磐道日立中央ICの裏手にある・・・、 人気のない旧道沿いにある「うどん屋さん」 戸来商店 通りすがりのお客は皆無。知る人ぞ知るお店ですが、昼時は駐車場がいっぱいになります。 うどんだけで勝負 讃岐より細…

Quatre ~うふプリン

連休で、東京に住む長女がお土産にもってきたスイーツ うふプリン oeuf pudding パンダの帯がかかった本当の卵のパッケージに入っています。oeuf は卵という意味だそうです。 本物のタマゴの殻に入ってます。何と、タマゴは茨城県北で有名な奥久…

縁 ~個室居酒屋で晩酌

カミさんと久しぶりの外での晩酌です。 「縁(えにし)」さん メインストリート平和通り沿いにあり、なかなか凝った店構えです。午後5時半、まだ明るい時間です。 通路の左右に個室が並んで、今風のお店ですね。 ごぼうチップス カリカリの牛蒡スライスが生…

カフェ・ランチスペース

しばらく空いていたシビックセンターの飲食コーナー・・・、やっと カフェ誕生 えっ、「カフェ・ランチスペース」? 日立のランドマークのカフェが、そんな名前ですか? シンプルなエントランス テーブルにお花が飾ってあります。メニューがその前に・・・お…