トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うらじ~カレー南蛮そば

うらじと言えば、「カレー南蛮そば」 カミさんが食べたことがないというので、久しぶりにやってきました。 うらじさんは、映画「フラダンス」で居酒屋シーンの撮影に使われ、当地では有名なお店です。 レトロ感に浸って、これまた人気の「カレー南蛮そば」を…

坂内~喜多方ラーメン(限定)

喜多方ラーメン「坂内」 3月24日と25日、ラーメンを390円で提供 してくれるので、久しぶりにやってきました。 昼時は混むだろうな、と思って11時30分に到着しましたが、 すでに満席で、店頭での順番待ちが・・・。 店員さんが感じよく誘導してく…

小さな春、見ぃつけた! (その3)

先週行ってきた「諏訪梅林」・・・。そろそろ見ごろも過ぎてきたかな。 でも、 わが家の梅は今が満開 今年は、例年より花をたくさん咲かせてくれました。 他にも、地植えの花が咲いてきましたよ。 木 瓜(ぼけ) 花言葉は、「先駆者」、「熱情」など。「魅惑…

故宮博物院と台湾観光(その3)

旅行しやすい台湾 親日派が多いといわれる台湾です。 東日本大震災でも多くの義援金や物資を送ってくれました。 義援金の額は200億円で世界第一位だったそうです。 現地のガイドさんの笑い話では、 地元台湾では300億円以上集まったのに、差額はどこに…

故宮博物院と台湾観光(その2)

いよいよ期待の故宮博物院 今回の目的は「翡翠の白菜(翠玉白菜)」を見るためですからね。 しかし、当日は雨のため地下駐車場にバスは直行で、外観は見られず残念でした。 パンフによると、本館(第一展覧アリア)のほか、第二展覧エリア、庭園もあるようで…

故宮博物院と台湾観光(その1)

故宮博物院に展示されている「翡翠の白菜」を見たくて台湾に初上陸です。 日本人にも人気の台湾 台湾までジェット機で4時間強(時差1時間)。機内食をとり映画を見ていたら到着です。 日本人にも人気があるんですね、桃園空港の入国審査は長蛇の列でした。…

ベリーベリースープ~ランチクーポン

茨城県に初出店かしら? スープ専門店の「ベリーベリースープ」さん 以前から気にはなっていたんですが、初めての挑戦です。 新聞チラシに入っていた、お得な税込490円のクーポン券を使わせていただきました。 店内は明るくカジュアル調の設えです。 小生…

京四季~お番菜膳

日本料理「京四季」さん ず~っと前に、神峰町で営業していました。大みか町に移転してからは初めての訪問です。 ここは、イトーヨーカ堂日立店でお惣菜専門店も経営していますよ。 玄関前の坪庭 季節の飾りつけ 開放感がある明るい一般席。通路奥の個室がメ…