トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾💛食べ歩き

グルメ大国の「台湾」の台北中心部で、行きたかったお店を食べ尽くしました。 【メトロ西門駅周辺】 ◆阿宗麺線 麺線一本で勝負している行列のお店ですが、若いお兄ちゃんが手際よくさばいていくので、すぐに食べることができます。ホルモンが入ったカツオ風…

さくらカフェ、再スタートしました💛

今年6月末、閉店してしまったさくらカフェ。 市民の交流と情報交換の場としてスタートしましたが・・・、正直のところ、おじさんにとっては雰囲気の良いカジュアルカフェの一つでした。 Sakura cafe そんな中、このたび英字表記で新たにさくらカ…

盛岡城 ~100名城 #6

盛岡城 盛岡藩は南部氏20万石(幕末時)の居城で、東北地方では珍しい総石垣の城です。 北上川と中津川が合流した丘陵に内曲輪(主郭)を配し、その外側に一族や重臣屋敷を配し外曲輪としました。さらに、武家地や町家を堀で囲い総構になっていたそうですが…

盛岡から平泉へ、鉛温泉の立ち湯でまったり

日本100名城めぐりのついでに、周辺観光。 一度行ってみたかった鉛温泉の立ち湯にも挑戦です。 盛岡城 南部氏の居城ですが、都市公園化されており、城好きにはちょっとがっかり。 詳細は「日本100名城めぐり」のコーナーをご覧ください。 志波城跡 平安時代…

シャインマスカット ~日本が生んだ美味しさ

その透明な薄緑色の粒を見ていると、まさに宝石といってもいいくらい。 なんでも、食感や糖度など、日本での栽培に適した品種に改良を重ねたらしい。 高級品といわれる果物は、ほとんど品種改良されているよね。 おかげで美味しい果物を食べることができるん…

芒草を赤く染めるか彼岸花

曼殊沙華 毎年お彼岸の時期に、律義に花を開かせます。 四、五日前には何もなかったところから、いつの間にか茎だけが伸びて、 先端に鮮やかな赤色の花をつけます。 遠くから見ると、命を灯したような赤がとても目立ってきれいなんですが、 近くでは、不思議…