トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東滑川海浜緑地~自然に浸れる閑静な穴場

日立市の公園といえば、 北関東で有数の動物園がある「日立市かみね公園」 が有名です。また、 日本一長いすべり台がある「奥日立きららの里」 や ハイキングを楽しめる「小木津山自然公園」 もいいですが・・・。 今日は知る人ぞ知るピクニックやデートに最…

パワスポ「泉が森と泉神社」の由来

今日は 以前ご紹介した・・・パワースポット「泉が森と泉神社」の由来について 日立市郷土博物館館長小松徳年氏の講義があったので、県北生涯学習センターに行ってきました。 とても面白かったので、ご参考までに紹介しますね。 常陸国風土記に記載された「…

イタリアパンとマロンジャムを求めて県南へ

以前、水戸市泉町のイタ飯屋「to_(トゥ)」さんでランチした時、 イタリアパンを初めて食べて、おもしろい風味のパンだなと思ったのですが・・・、 このパンを焼いているパン屋さんが、石岡市の山の中にあると聞いていたので、 行ってみることにしました…

ごふくや~モズクガニを食す

日差しが強く感じたけど、すっきり秋晴れとなったこの日、旧御前山村(現常陸大宮市)にやってきました。 お目当ては、昨年食べ逃がしたモズクガニ 到着したのは「民宿/そば処 ごふくや」さんです。 国道123号線を、那珂川大橋から栃木県茂木町方面へ車で…

鹿沼市立川上澄生美術館

ひまを見つけて、地方にある小さな美術館巡りをしています。 まだまだ小生が出会ったこともない、素晴らしい作家やその世界に触れるのが楽しみです。 ついでに、その周辺も観光して回ります。 しかし・・・、最近ずいぶんご無沙汰です。 せっかくブログコー…

されどガラケー、愛しのガラケー

最近、電車の中でも、喫茶店でも、歩きながらも、スマホを持っている人をよく見かけます。 ポケモンGOの影響でしょうか? スマホ保有率が5割を超えた 「平成27 年通信利用動向調査(総務省)」によると、スマートフォンを保有している個人の割合(普及率)…