トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の四季(冬その2)

毎年、1月には芽をだしていた「福寿草」・・・、 今年はまだです。まさか枯れちまったのか? なにせ、花壇に直植えでほったらかしですからね。当面様子見です。 ロウバイ レモンイエローの爽やかな花、甘い香りが周囲にひろがり、今満開です。 花言葉は「慈…

あんぽ柿~干し柿とは違うんです

この時期、スーパーでも売っている干し柿ですが、今回は「あんぽ柿」です。 通販で購入した「あんぽ柿」 和歌山出身の藤原紀香が愛之助との結婚式で引き出物にしたそうですね。 干し柿好きのおばあちゃんが取り寄せたものを、お裾分けでいただきました。 何…

喫茶「道」~しょうが焼き定食

池の川方面へのお散歩途中・・・、 おや、こんなところに喫茶店が! 国道6号線の青葉台団地入口から池の川市民運動公園方面に向う途中、、 細い路地を少し入ったところにある喫茶「道」さん。車では見つけづらいですね。 年配のマダムが、十数年前、住宅を…

INキッチン~ランチセット

おせちの後はカレーだね? 昼時にカレーの匂い イトーヨーカドー近くにある「 I-N KITCHEN 」さん、空腹時にはソソラレる匂いです。 インド・ネパール料理とあるが、店内の写真はネパールなので、正しくはネパール料理店でしょうか? 店員さんもインド系です…

陽(ソラナ)~イタリアンランチ

日立市のメインストリート「平和通り」からちょいと入ったところ、 「酒彩dinning 陽(ソラナ)」さんにおじゃましました。 カジュアルダイニング エントランスは入りづらいんですが、気さくなシェフと明るい店員さんが迎えてくれました。 ランチメニューは …

久寿餅をいただきました

お年始のご挨拶でいただいた 久寿餅 おや、久しぶりです。川崎大師のお土産として有名ですね。 「くずもち」という名前ですが、和菓子で使われる葛粉ではなく、小麦粉で作ります。 同封のチラシによると、 江戸天保の頃、川崎河原村の久兵衛さんが、雨で濡れ…

2018年、今年もよろしくお願いします!

恭賀新年 最近、大企業で想定外という事故や不祥事が続いています。 ある識者は「技術だけを追求し、技能を疎かにしてきた結果」と述べています。 目先の利益優先により、原発や安全保障分野で想定外の事態にならないことを祈ります。 年越しそば 子供たちが…