トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃぐちゃぐ~日替定食

天気予報の通り、かあっと暑くなりました。 昼時なのに、 海上を走る国道6号線バイパスは靄がかかって、よく見えません。 岩手出身の大将が腕をふるう居酒屋 今日は、前から気になっていた居酒屋「ちゃぐちゃぐ」さんにおじゃましました。 けやき通り沿いで…

天勢~うな重

長男が帰省しており、 うなぎ好きのおばあちゃんが「食べたい」というので、 やってきたのは多賀町にある「天勢」さん 土用の丑の日は25日ですが うな重は久しぶりです。うれしくて、写真撮る前にガブリと、やっちまいました。 ご夫婦で経営されている小さ…

災害の予兆?不思議な空の風景

時として、自然は私たちに不思議な風景を見せてくれます 前線が東北地方へ通過し、猛暑となった日の夕方 ふと、見上げた空 鈍い太陽光線と、残された青空を背景に 怪しい世界が広がっていました。 まさか、異常災害の予兆じゃないよね

グループセブン~ランチセット

常陸太田市に所用があって、ちょうどランチ時、 「グループセブンひたち店」さんにおじゃましました。 ミニスーパーに併設された食堂 国道349号線、旧里美村から常陸太田市へ向かって右側です。 駐車場も広いため、トラックや商用車もよく止まってますよ…

日立市役所、新庁舎で業務開始

東日本大震災の影響で、これまで仮庁舎で業務を行ってきた日立市役所 本日(18日)、新庁舎がオープン 確か、日立駅舎を設計した女性建築家の妹島和世さんのデザインです。 変にゴテゴテしてなくて、すっきりした感じがいいですね。 広々と開放的な1階の業…

今年は実らないのか、柘榴の想い

柘榴は一実百花という言葉があるくらい、花が咲いても果実が少ない果樹だそうです。 今年、わが家の柘榴は、 たくさん花をつけたので期待してたんです 残念ながら、 実になることもなく、全て落ちてしまいました 一説によると、柘榴は果実になる花とならない…

錆びついた古井戸

お散歩道の途中にある路地・・ いつの間にか使われなくなった古井戸 錆びついて、うごかない 手ぬぐいを首にかけて、毎朝歯磨きしてたおじいさん たらいで洗濯、井戸端会議のおかあさん 冷たい水に喉を鳴らせた野球帰りの少年たち いつの間にか この路地には…

今日はいい日だぁ💛(その6)

久しぶりにビール、ゲットしました。 新発売のスーパードライ瞬冷辛口 今日は暑いぜ~。キンキン 冷え冷えでさっそく、 ひゃあ、うまいっ! つかの間の幸せな時間・・・・・ 正直、普通のスーパードライとの違いはよく分からなかったけど、 他社製品と比べる…

庭の四季(夏その1)

天気予報の通り、昨日(5日)は当地も一時強い雨が降りました。 九州の皆さんは大変な被害でしたね。お見舞い申し上げます。 最近、各地で自然災害が多いのが心配です。 さて、庭にも夏の花が咲き始めましたよ。 モントブレチア アヤメ科の多年草。南アフリ…

幸町食堂~常陸牛カレー

このお店は、いつものお散歩コースの途中にあります。 足を止めたくなる裏通りのお店 向かいには餡かけ焼きそばで有名な「公蘭」さんがあります。 閉店してしまった、しゃぶしゃぶの「珍竹林」さんの近くです。 入ってみると、ご夫婦でしょうか、お二人で経…

磯屋製菓~レトロな雰囲気のパン屋さん

久しぶりにやってきました 酒まんじゅうが有名な「磯屋製菓」さん ここは、昔からの素朴な味が楽しめるパンを販売しています。 何といっても安いっ! 総菜パンはどれも100円、あんパン等は80円 んなもんで、駐車場もないお店ですが、近所のお客さんが買いに…