トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

知覧城~ 続日本100名城 #198

志布志と同様、薩摩藩の外城の一つとされる知覧は、麓(ふもと)の武家屋敷群が観光名所として有名です。また、中世城郭としての知覧城は、規模も大きく、保存状態も良好で、見応えがありました。 知覧城 ミュージアム知覧のパンフレットによると、「知覧城…

志布志城~ 続日本100名城 #197

志布志城 前川の河口、シラス台地の先端にある内城、松尾城、高城、新城の4つの中世山城の総称です。正確な築城年は不明ですが、南北朝時代には内城と松尾城が存在していたそうで、古くからこの地が重要拠点だったことが分かります。 当初は、肝付氏や楡井…

鹿児島城~ 日本100名城 #97

GO TO トラベルを利用して、鹿児島県へ出かけしました。 地元の方に迷惑がかからないよう、レンタカーを利用し、三密を避けて行動です。 鹿児島城 鹿児島県は、江戸時代77万石の大大名、薩摩藩島津氏が治めていました。 しかし、その居城、鹿児島城は1万…

飫肥城~ 日本100名城 #96

GO TO トラベルを利用して、鹿児島県へ出かけしました。 地元の方に迷惑がかからないよう、レンタカーを利用し、三密を避けて行動です。 飫肥城 ここは、宮崎県日南市になります。 江戸時代は飫肥藩伊東氏5万1千石の居城でした。伊東氏は、有名な「曽我兄…

コロナに負けるな!GO TO トラベル、利用しました。

コロナ禍で海外へのお出かけは当面無理ですねェ~。 コロナに負けるな!頑張れ、日本・・・ということで、 GO TO トラベルを使って鹿児島に行ってきました。 「変なホテル」に前泊 前にテレビで紹介され、一度泊まってみたかったんですよ。フロントは恐竜と…

日本人で良かったぁ💛 TKG と NKG

さくらカフェのランチメニュー TKG(卵かけご飯) 小生はTKGセットを選択。濃厚な奥久慈卵をご飯にのせ、県内メーカーの専用醤油をかけてガツガツとかき込む。あ~、日本人で良かったぁ。 地元野菜を使った副菜もそれぞれ美味しかったです。 NTG(…

桜のトンネル、しばらくお預けなの?

平和通りの桜のトンネル 昭和26年に開通した日立市平和通り。約1kmの間にソメイヨシノが約120本植わっており、日本さくら名所100選にも選ばれています。(下の写真2枚は2017年撮影) 桜の更新 ほとんど古木・大木となったことから、今更新(植え替え)が…

マイナポイント、ゲットしました!

本日、マイナポイント 5,000円をゲットしました。

ぽつんと営業の蕎麦屋さん

全国的に有名なパワスポ「御岩山」。宇宙飛行士向井千秋さんの談話で有名になりましたが、常陸国風土記にも記載されている歴史ある霊域です。映画になった「ある町の高い煙突」の舞台になった地でもあります。 入四間 今日のランチは御岩山神社近くに昨年オ…

シャッター通りにあるカフェスタンドがいいね

日立銀座通り 日本鉱業(現JX金属)や日立製作所の企業城下町だった日立市の中心商店街で、かつては商店がつらなり、近郷近在からの買物客であふれていたんですが。 それが、ご多分に漏れず衰退していったのはいつ頃からだったろうか。今では全国の地方都市…

鮮やかな赤い花 ~アフリカハマユウ

アフリカハマユウ ヒガンバナ科の多年草で花はユリに似てます。以前はインドハマユウとして分類されていたそうです。 南アフリカ原産で海岸の砂地に群生します。種が海を漂い別の砂浜で発芽するから、花言葉は「どこか遠くへ」。何となくロマンチックですね。…

リーズナブルな中華ランチ~ 大華楼

猛烈な暑さ・・・ですが、今日のランチは中華が食べたくなりました。 本日は、ヨーカドー近くの「四川料理 大華楼」におじゃましました。開店当時は、店の奥に小さなお子さんがいたので、おそらく中国人のご家族で経営されているレストランだと思います。 ラ…

酸っぱさも恋しい~ 夏のすもも

残暑お見舞い申し上げます。 これ、山梨県で発見された「太陽」という品種のすもも。真っ赤で食べ頃です。 超~暑いこの時期、冷やして皮ごとかぶりつくと、すももにしては糖度が高く、甘味と酸味のバランスが最高。さっぱりした気分になります。 コロナに加…

宮崎完熟マンゴーも食べ比べてみた!

前回、沖縄マンゴーの甘さをご紹介しましたが、東国原元知事の宣伝で有名になった「宮崎完熟マンゴー」を食べ比べてみました。 みやざき完熟マンゴー 訳あり商品を事前予約していましたが、今年は集中豪雨の影響で農園が被害を受けたようで、商品到着が遅く…

源平カズラ~ アフリカ原産のつる性低木

今、源平カズラが咲いています。 花びらが赤色、顎(ガク)が白色で、視覚的にとても目立つ花です。和名の由来はその名のとおり、源氏の白旗、平家の赤旗に見なしたものでしょう。 アフリカ原産なので、寒さに弱く冬は室内に入れていますが、肥料が足りない…

訳ありマンゴー、でも旨~い💛

完熟のアップルマンゴー、やはりガッツリうまいです。 でも、百貨店やスーパーの棚の中央に鎮座まします高級品は手が出ません。 沖縄「訳ありマンゴー」 てな訳で、購入したのは小粒で傷ありの格安品です。ネットで1.5㎏、4,500円(税込)でした。6月ごろ予…

居酒屋さんのボリューミーランチ

梅雨が明けたら、一気に夏が押し寄せてきました。 うそでしょ、ちょっと前まで夜は涼しかったのに・・・。(T_T) てな訳で、ランチを食べにお散歩します。 居酒屋 吉兆 このお店、以前は弁天町にあったけど、最近、駅近の空きビルに移転してきました。入口は…

非常用のポータブルバッテリー購入

やっと梅雨明けしました。このところ、毎年のように豪雨による災害がある日本列島。そういえば、東日本大震災では電気や水道なしの生活がしばらく続いたっけ。 そんなわけで、万が一の災害時に最低限の電源を確保するため、非常用バッテリーを購入しました。…

会津~裏磐梯への小旅行

皆様、コロナ下の自粛生活、お疲れ様です。 先月、緊急事態宣言も解除されたのを見計らってお出かけしました。 日本100名城めぐりとプチ贅沢な宿泊が目的の小旅行でした。 向羽黒山城(続日本100名城) 戦国期、会津地方に覇を唱えた蘆名盛氏が築城した大規…

ムラサキシキブか、コムラサキか・・、難しい。

ムラサキシキブなの?コムラサキなの? 先日、裏庭に開花しました。 もともと、野鳥が運んできた種が自然開花したものです。秋には薄紫色の実をつけるので、ムラサキシキブかコムラサキかと思うんですが、なかなか判別できません。これがヤブムラサキだと葉…

ペルー料理でランチなう!

ナスカ 日立市にもペルー料理のお店がありました。以前は居酒屋営業だったんですが、最近ランチも始めています。タピオカやフレッシュジュースも人気のようです。 オーナーはペルー人の女性で、在日20年ほど。ご長男といっしょに経営しているようです。日本…

スタンドカフェ GENKAN(げんかん)オープン

気になるカフェスポットが誕生しました。 GENKAN(げんかん) ちょうど、けやき通りと銀座通りの交差点。以前1,000円床屋さんがあったとこです。目立たなく、街に溶け込んだ雰囲気がいい感じです。 内装はシンプルなのにオシャレ 新緑のけやき通りが見える大…

日立でタイ料理を味わう!

タイ料理、好きです。 昨年12月、初めてタイに観光して気に入りました。シンハービールによく合います。ソンブーンシーフードのプーパッポンカリーは、また食べたいです。 (参考:https://tombowsun.hatenablog.com/entry/2020/01/27/121820) クンシャーン…

県北にご当地ラーメン誕生!~あん肝ラーメン

あん肝ラーメン 茨城県に、新しいご当地ラーメンが誕生しました。何と、茨城名産の「あんこう鍋」をスープにしちゃった一杯。 全国鍋1グランプリ優勝 あんこう鍋は、全国ご当地フェスタ鍋1グランプリで2年連続優勝したという茨城県が誇る郷土鍋ですよ。あ…

弐鷹さんのテイクアウトで乾杯💛

先月やっと?国民年金がもらえる歳になりました。お気に入りの「弐鷹」さんからおつまみをテイクアウトして、カミさんとお祝い?しました。 もうこの歳になると、お祝いでなくて単に美味しいもの食べよってことだね。来月から弐鷹さんも店内飲食を再開する由…

居酒屋さんのランチ弁当(6)

コロナ禍の影響でランチ営業するお店が増えています。ご近所を歩いてみて、興味あるお弁当を購入しています。 お食事処 剛(ごう) 茨城大学工学部前にあり、ランチのほか夜は居酒屋さんになります。学生に人気のランチは種類が豊富でボリューミー。例えば「…

室町時代から続く「小豆洗不動尊」

小豆洗不動尊 車で通過するとき、看板がいつも気になっていた「お不動さん」を尋ねてみました。 茨城大学工学部前から多賀駅方面に向かってすぐ、細い道を左折します。 さらに車は通行できない細い下り坂を進みますが、付近に駐車場はありませんので、徒歩で…

鰻蒲焼もどき・・・のお味は?

うな次郎 スーパーで偶然見つけました。カニカマは有名ですが、これは魚のすり身で形成された「鰻の蒲焼もどき」です。蒲鉾大手の一正さんの製品で、鮮魚コーナーの端に鎮座まします一品を即、購入しました。 見た目はちょっと違和感がありますが、よく似せ…

国民年金がもらえる歳になりました

今月が誕生日なので、実際の年金は次回からですね。 お気に入りの「弐鷹」さんからおつまみをテイクアウトして、カミさんとお祝い?しました。もうこの歳になると、誕生日はお祝いではなくて単に美味しいものを食べる日になります。さすが弐鷹さんのオードブ…

居酒屋さんのランチ弁当(5)

コロナ禍の影響でランチ営業するお店が増えています。ご近所を歩いてみて、興味あるお弁当を購入しています。 立呑屋おいちょ おでんが人気メニューで、若いサラリーマン層にちょい呑みで人気のお店。今はほとんど見かけない現金都度払いというシステムがユ…