トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小春食堂

小春食堂 駒中と日立一高の間、セブンイレブンの前です。小生が中学時代からあった老舗です。 一般的な食堂メニューもありますが、今日の日替わりは全部ワンコイン(税別)です。 年配のおかみさんがお一人で経営されています。懐かしい感じの店内です。 ナ…

今日はいい日だあ

久しぶりです。 缶コーヒー当たりました! ファミマで交換です。 お散歩の途中で交換です。 この調子で宝くじも当たらないかなあ!!

韓国チャプチェ風春雨

これをご覧ください 近所のスーパーで購入しましたカップ麺。刺激的なパッケージです。 ピーヤング やきそば? どっかのコピー商品かな、と思ったらペヤングのまるか食品さんが作っていました。 でも、やきそばなの?チャプチェなの?春雨なの?中を開けると…

ワイルドステーキに挑戦

いきなりステーキ わが町にもとうとう・・、やってきました。ドンキの前にベリーベリースープの跡です。 ワイルドステーキ ランチはいえ、300gで1,390円は安~い。ライスとサラダ、スープもついてます。 まず、運ばれたのはサラダとカップスープ。お値段…

男の料理 ~ステーキ

めったに料理はしませんが・・・、 テレビで簡単そうだったので挑戦しました。 ビーフステーキ アボガドソース ① 完熟のアボガドをスプーンで潰し、レモン汁、塩胡椒を加えよく混ぜます。 ② フライパンでお安いオーストラリアビーフをニンニク、バターで焼き…

モスバーガー

とびきりハンバーグサンドきのこ モスバーガーはカミさんが好きでたまに行きます。今日は「とびきり」に挑戦。 濃厚きのこソースと水菜のシャキシャキが美味しい。 ちなみにカミさんは定番「モスバーガー」です。 トマトと玉ねぎ、ミートソースとマヨソース…

中田浩二さんのサッカー教室

14日(月)成人の日 中小路コミュニティ主催の 中田浩二さんの少年サッカー教室が開催されました。 中小路小学校のグランドで 約2時間強、子供たちと一緒に汗を流してくれましたよ。 お決まりのサイン会にも応じてくれました。 中田さんはアントラーズのCRO…

庭の四季(1月) ~イヌツゲ(八重)

イヌツゲ(八重) モチノキ科の低木で、よく生垣にも使われます。 五色散椿の下に植えているんですが、半日陰がちょうど良いようです。 ネットで調べると、イヌツゲの花は四弁ですが、これは八重ですね。 直径1cmくらいの白い小さな花ですが、控え目な感じ…

庭の四季(1月) ~ウグイスカグラ

ウグイスカグラ スイカズラ科の低木で、漢字で書くと「鶯神楽」です。 カズラ科なのに、名前はカグラなんです。謂れは諸説あるようです。 花はラッパ状で、1cm程度と小さいですが、ピンクで可愛い花です。 花後の赤い実は甘く食べられます。母親は「サンガ…

ラーメン+半チャーハン ~片岡飯店

今日は一人ランチですが、無性にチャーハンが食べたくなりました。 片岡飯店 お散歩の途中にある昔ながらの中華屋さんです。ご夫婦で経営されているようです。 ラーメンと半チャーハン(680円) まずは半チャーハン。具はチャーシューでなくハムでしたが、こ…

イタリアンランチ ~ガンベロ

お正月疲れのカミさんをご招待しました。 いたりあ食堂ガンベロ ちょっとラフな感じのエントランスがいいです。人気のお店で平日なのに満員です。 ランチメニューはいろいろ選択ができて、女性にはうれしいですよ。 ますは、ミネストローネのカップスープが…

常陸牛釜めし ~みなみ

河原子海岸 日立の江の島?夏には海水浴客でにぎわい、サンドアートや花火会場としても注目されてます。 釜めし処 みなみ 堤防のすぐそばにある釜めし専門店。明るく開放的な感じです。 メニューその1 種類はいろいろあって目移りしてしまいました。 メニュ…

シーバーズカフェ

わが家の忘年会の2次会で子供たちとやってきた・・・、 シーバーズカフェ 妹島和世さんにが設計したガラス張り駅舎の一角です。夜景が素敵ですよ。 ヤングに人気のお店ですが、夜の部もカクテル系メニューが割と豊富でおしゃれです。 カミさんはひと足先に帰…

大観 純米大吟醸 ~森島酒造

昨年末、新年用に購入しました 大観 純米大吟醸 日本航空ファーストクラスの機内酒として提供され話題になりました。 森島酒造 地元日立市にあり、杜氏でもある若い森嶋専務が頑張っている酒蔵です。 事務所では、小売店ではあまり見かけない、搾りたての生…

恭賀新春

恭賀新春 新年にあたり、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます 本年もよろしくお願いします 紅と白の花をつける「源平かずら」を玄関に飾りました