トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

知られざるパワスポ 「金山百観音」

金山百観音
「金山百観音」は助川山から高鈴山へのハイキングコースの途中にあります。
イメージ 1
江戸時代まで、この山道は会瀬で造られた塩や海産物を入四間方面へ運ぶ「塩街道」でした。
本山トンネルができる前の話ですね。

知られざるパワースポット
百観音とは、西国三十三所坂東三十三所秩父三十四所を合わせた百札所のことです。
なかなか遠方までお参りに行けない人たちの願いが、ここに石仏を刻ませました。
イメージ 2

観音像と各札所の番付や寺名が彫られています。
イメージ 3

木漏れ日が観音様のお顔に差し込み、静寂な時間が流れています。
イメージ 4

人知れず、ひっそりと佇む石仏に手を合わせました。
イメージ 5

ところで、石の祠を囲むように並んだ石仏は、百観音なのに70体あまりしかありません。
案内板によると、ここにないものは、御岩山に建立されたのではないかということです。
イメージ 6

風雪の影響で傷みがでている石仏もありますが、ぜひ長く残しておきたいものです。