トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

異常気象にサクラサク


桜が狂い咲き?
寒波が押し寄せる日本列島いくら何でも、まだ桜は早いと思ったら、

市内「まえのうち児童公園」内に1本だけ咲いてました。
イメージ 1

他の木はまだ固い蕾なんですが、これは三~四分咲きです。異常気象の影響でしょうか?
イメージ 2


ぜひお見せしたい日立の桜
日立は日本さくらの名所100選に選ばれ、まち中が桜一色になります。

4月1日~15日は恒例の「さくらまつり」が開催されます。(画像は昨年4月)

イメージ 3

市内いたるところにある小さな公園もこんな感じ。
イメージ 5

4月1日(日)には「常陸の国グルメフェス」が、

8日(日)は桜のトンネルを走る「日立さくらロードレース」が注目されます。

7日(土)と8日(日)は、ユネスコ無形文化財の「日立風流物」や「ささら舞」などイベントも。

期間中は夜間ライトアップされるので、夜桜見物もお勧めです。
イメージ 4

【日立さくら情報】
日立さくらロードレース:https://hitachi-sakura.jp/



偕楽園の梅まつり
なお、梅の名所「偕楽園」では、第122回の「梅まつり」(2月17日~3月31日)が開催中です。

園内に植えられた約3,000本の梅もうち、現在およそ二分咲きです。

日本三庭園の一つで、徳川斉昭公が「衆と偕(とも)に楽しむ」として開設したとされますが、

千波湖を見下ろす高台に位置し、いざという時には出城の役割を果たすともいわれています。

こちらにも是非お出かけください。

偕楽園情報】


全国の皆さん、魅力度最下位の茨城県でお会いしましょう。(^O^)/