トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

ダイヤ~プレートランチセット

茨城百景「小貝ケ浜」
国道6号線川尻町「小貝浜入口」信号から入ってすぐ。
切り立った断崖には太平洋の荒波がうちよせ、古くから景勝の地として知られています。
現在、緑地公園として遊歩道が整備されていますが、近くの「鵜の岬」と比べ知名度が低いですね。
砂浜には紅色の小さな貝が混じっており、子供の頃、貝殻を拾ったものです。
イメージ 1
 
昨年オープンした女子系カフェ
小貝ヶ浜の海岸近くにある「Daiya」さんにおじゃましました。
女性オーナーがご家族で経営しています。地元の主婦層にも人気のお店のようです。
イメージ 2
 
大きな窓からは太平洋が見えます。明るい店内では女子が喜びそうな小物も販売。
イメージ 4
人気のランチプレートは2種類
肉系と魚系がチョイスできます。デザートで「おしるこ」が選べるのが面白い。
イメージ 3
まずはサラダが運ばれてきます。
イメージ 5
小生が選んだ「とりもも肉と野菜の甘酢」プレート。五穀米ライスは大盛無料です。
イメージ 6
とり肉の甘酢は酢豚ではなく、トマト煮のような感じ。小鉢はどれも素材を活かした薄味でした。
イメージ 7
カミさんの「イワシのフライ」はアツアツのサクサクでした。自家製コンニャク(柚子みそ)も柔らか。
イメージ 8
 
ケーキも美味しい
オーナー手作りの「レアチーズケーキ」は、ほどよい甘さと酸味で紅茶にぴったりでした。
イメージ 9
通りから入った隠れ家的なカフェで、まったりとランチをいただきました。
 
ごちそうさまでした。
 
 
【店舗データ】
Kitchen & Cafe Daiya
住所:日立市川尻町2-6-10
☎:0294-85-6868
定休日:日曜、月曜