トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

季節限定、セコガニ食ったど~💛

毎年、楽しみにしているモノが届きました。

(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

それは、10月4日に予約注文していたアレですよ・・・。

(^_-)-☆ (^_-)-☆ (^_-)-☆

それは、11月6日に解禁になって、12月末までしか獲れない
貴重なモノですよ。

(^ 0 ^)♪  (^ 0 ^)♪  (^ 0 ^)♪

その正体は・・・。

(^◇^)

セコガニ  で~す

イメージ 2

「セコガニ」とは、ズワイガニのメスで、オスより小ぶりです。
甲羅の大きさは8~10cmくらい。
足まで入れても25~30cmくらいしかありません。

(^◇^)

おやっ、足が動いている・・・。まだ、生きていますよ。
水揚げ直送は嘘じゃないねェ。

(^◇^)

かわいそうですが、鍋で15分間、茹で上げて・・・。


イメージ 1

セコガニはこの時期、お腹に卵をいっぱい抱いています
だから、資源保護のため、漁期が2カ月間に限定されてるんです。

イメージ 3

どうですか~。この卵たっぷり、ぷりん。
これを、「外子(そとこ)」といいます。
セコガニのお腹の中には・・・。

イメージ 4

甲羅の中にあるオレンジ色をしたのが内子(うちこ)といい、
カニの卵巣です。
これが、ウニのように濃厚で旨味がたっぷなんです。

(^◇^)

間にあるのが、いわゆるカニ味噌ですね。

(^◇^)

セコガニは小さいので、カニ肉はあまりありませんが、
この、
外子(卵)、内子(卵巣)、カニ味噌の
食べ合わせが絶妙なんですよ~。

(^◇^)

茹でカニ6はいを2日間に分けて、
2はいをみそ汁に入れて
美味しく頂きました。

(^◇^)

今回は、重さ約1kg、カニ8はいで、
予約価格3,033円でした。
ちなみに、現時点での価格は3,980円です。

ごちそうさまでした。