トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

紅葉まっ盛り~矢祭町滝川渓谷

今、北関東は紅葉狩りの最盛期ですね。
付近の里山は紅葉を楽しむハイキングにぴったりです。
 
という訳で、今日は福島県矢祭町にある「滝川渓谷」にやってきました。
今年は、助川山、竪割山、小木津山自然公園を歩いてきましたが、滝川渓谷は初めてです。
 
急峻な峡谷を伝う清流に沿って、
  四十八滝を巡り、紅葉のなかを歩く
 
イメージ 1
 
静寂の中を、
紅葉の木漏れ日を浴びながら歩く。
 
イメージ 2
 
平日午前中ですが、
カメラを持った愛好家たちを多く見かけます。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 7
滝にはそれぞれ名前がついています。
主な滝は、
 ①おぼろ滝
 ②鋸歯の滝
 ③二丁目の橋下の滝
 ④見返りの滝
 ⑤みすじの滝
 ⑥せせらぎの滝
 ⑦乾杯の滝
 ⑧銚子の口滝
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
イメージ 8
 
遊歩道の全長は約3km。
途中、岩場や急斜面もありますが、
注意すれば小学生でも歩行は可能です。
 
四季の自然を家族で満喫するのにお勧めですよ。
 
途中には、
群生地があります。
 
春のハイキングが楽しみです。

山頂でいただく、十割手打ちそば
 
渓谷の終点には、地元の農家の方が提供してくれる、「そば」、「うどん」が楽しめます。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
そばは、なんと・・・、つなぎなし、十割手打ちがうたい文句です。
イメージ 11
 
小生とカミさんが注文した
「十割手打ち 天ざるそば」(税込1,300円)
 
南瓜、舞茸、椎茸、人参、春菊?
手作りコンニャク、漬物がついています。
 
イメージ 12
 
 
 
つなぎなし、十割にしては麺が細いです。
そばの風味も薄いようですが、
天ぷら、コンニャクともに手作り感があります。
 
周囲の紅葉を愛でながらいただきました。
うどんも手打ち風で美味しそうでしたよ。
 
併設の物産コーナーで、
手作りの筍と蕗の塩漬を購入しました。
 
また、春になったら来たいなあ。
 
【滝川渓谷データ】
 福島県矢祭町
  国道349号線を茨城県から矢祭町に入って間もなく、山頂の第二駐車場への接続道路が、
  その少し先に第一駐車場があります。(現在は駐車無料)
 
【店舗データ】
 滝川の里
  ☎: 0247-47-2260
  営業日: 4月1日~11月30日は毎日 (冬季閉鎖
  携帯電話は圏外です