トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

試してみました、大豆のお肉で青椒肉絲

スーパーの特売コーナーで見つけたこれ・・・。
大豆のお肉でヘルシー 野菜と炒めるだけ 青椒肉絲
坊主頭のお子様CMで有名なマルコメ(旧マルコメ味噌)さんが作った、「ダイズラボ」という惣菜の素シリーズの一つです。
最近、大豆のタンパク質から作ったソイミート(ソイ=大豆)が低カロリー食として注目されているのでお試ししてみますよ。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソイミートといえば、古くから日本では豆腐を加工した”がんもどき”が肉がわりとしてとして使用されていますね。
調理はお手軽、簡単で〇
袋の中に、「ソイミート」と「青椒肉絲のたれ」が入っています。あとは、水煮タケノコ細切り120g、ピーマン4個を用意するだけ。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パックの中のソイミートはこんな感じ。肉と言われれば、そう見えますね。
イメージ 3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソイミートに片栗粉をからめ、水煮タケノコ、ピーマンの千切りと一緒にフライパンで軽く炒めます。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに、同封の「青椒肉絲のたれ」を投入し、さらに強火でさっと炒めて器に盛れば出来上がり。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで2~3人前。見た目はそれらしいでしょ。ごちそうさまでした。
ソイミート自体の出来は合格点でしょう。歯ごたえに多少違和感はありますが、中華系のような濃い味には向いているかもしれません。
味(たれ)は改善の余地ありかな。塩気が強くご飯が進みますが、料理としてみると、お店で食べるようなコクや深みは感じませんでした。
健康志向が強まるなか良い着眼点だと思いますが、冷凍ものやレトルト調味料とどう違いを出すかですね。ダイズラボシリーズには、回鍋肉、麻婆茄子、酢豚などがあるようです。今度は別の商品を試してみますね。
【商品紹介】
 マルコメ株式会社